黄麗と、、、

2016.01.16 (Sat)

 セダム属

     【黄 麗】
黄麗



黄麗



  その②
黄麗



黄麗

黄色く色づく、ちょっといお気に入りの多肉ちゃん。

今年はな~んか変な色、挿し木株は「もっと緑」、置き場所が悪いのかな。



     【黄麗錦】
黄麗錦



黄麗錦

 黄麗の斑入り、日当たりは良いのに色つきが薄め?、もっと黄・ピンク・緑が濃くても

良さそうなのに。



     【名 月】
名月

数年前に群生鉢にしたもの、月日が過ぎて間延びしたり隙間が空いたりみすばらしくな

っています。

切戻して差し直せばきれいに復活するでしょう、、多分!



名月

2本だけ挿し木、初々しくてとっても「でかい!」。

置き場所倹約のため群生にするかな?


コメント
こんばんはー。

良いなー 王麗 私も好きで一昨年購入しましたが
冬の間にフニャフニャになって
駄目にしてしまいました。

銘月と色合いは似ていますが 葉の形が違いますね
名月は丈夫で元気でいます

今日は長年憧れていた タゲリに会って来ました(^_^)
初詣に行き 終わってから前日に調べた場所に行ったら
誰も居ない! 男性が1人双眼鏡で探している感じでした
その内に男性は諦めて 反対方向に去って行きましたが
暫く 其処に粘ってみたものの 初めてなので
探すのも大変でした
取り敢えず 見つからないので 田んぼの中にいる
小さな鳥を写して 諦めて男性が去っていった方向に
歩いていたら 6.7人の団体さんが 双眼鏡で何かを見ています

急いで近づき タゲリいます?
と尋ねたら あの男性さっきからあの場所で動かないから
きっとあの先に居るのよ、、、と言われ
私も行って見て良いでしょうか?
と尋ねたら、どうぞどうぞ、、私達はこっちの方に
行きますので と言われ 男性の近くに行って
何かいますか? タゲリですか?
と尋ねたら、あそこにいますと指差した100メートル
位先の田んぼの中に三羽居ました

私のカメラでは遠すぎて 写らないからもう少し近くに
行って見たい、、、と思い 少しずつ少しずつ
近くまで行って 最後には5.6メートルの所まで
近づいて見ることが出来ました

お天気も良くて 背中の玉虫色も綺麗に見えて
最高に幸せな日になりました(^o^)/
写真の整理をしていたら 睡魔に勝てず
二階に上がって来ました(笑)
明日にもアップします(^^)
紅子 | 2016.01.16 23:55 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日は雲が厚く風も多少ありそうでお出かけ日和では無さそうです。
けど、明日から崩れる予報なので「ヤマセミ狙い」で行ってみます。

 黄麗、挿し木株が多少増えましたよ。
葉挿しは時間が掛かりすぎて諦めてます。
名月も意外と増えない!(要領が悪いのかも)

 タゲリ、頭の「シャッポ」が何とも貴婦人のようで憧れます。(?爆)
飛ぶ姿も優雅ですぐ分かります。
田んぼに居るときなどは見つけづらいですよね。
1グループ見つけたら周りにも何羽かいるみたいなので探してみてください。

 今年の冬鳥予想がつきません。
ツグミ系が極端に少ない、そろそろトラツグミが来ても良さそうなのに、アカハラさえも…
ま、そんな場所へあまり行かないから仕方ないのかも。

 秋吉台の山焼きが終わるまでは「鳥撮り」に励み?ますね。
タゲリ、楽しみにしています。
まっちゃん | 2016.01.17 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top