スポンサーサイト

--.--.-- (--)

今日も引きこもり

2016.01.17 (Sun)

 朝起きたら予報に反して曇天もいいところ、出かける予定を止めた!

「別の趣味・鳥撮り」で、「ヤマセミ狙い」を目論んでいたのですが、こんな天気じゃー

撮る気が失せた!


昨日撮った多肉ちゃんの紹介でも。。


 アエオニウム属

     【小人の祭り】
小人の祭り

 この器に植え込んでなんねんすぎたでしょうか。

これを見た肉友が「この鉢って高いよ、一応ブランド品では?との一声。

行きつけの園芸店であの「柳生真吾さま」に勧められたら、「要らない」なんて言えない

ですよ。

当時はまだ現役だったしね。

見えないところに「サイン」なんかしてもらっちゃたりしてぇ~。

ハイ、ミーハーでした。



     【ムーンバースト】
ムーンバースト



ムーンバースト

上の子のラベルには「サンバースト」の文字が。

どう見てもそれには見えないですよね。

個体差なんでしょうが違い過ぎ。



     【富士の白雪】
富士の白雪



富士の白雪

品種名を書きながら何か聞き覚えのある名前だー、と、思い出したのが「歌」。

多分、半世紀以上も前のころではないでしょうかね。(笑

一時萎れてどうなることか心配してたのですが、気温が下がり始めて元気が出ました。

アエオ属のメリハリに戸惑うこともしばしばです。

未だに・・・


コメント
おはようございます

雨だろうと思っていたら 雪が積もっていてまだ降っています
昨日、柿の木の剪定(と言うより殆ど切り戻し)をやって
金城のご主人が一緒に手伝ってくれて助かりました
太い所では直径15cm位ありますので 小枝を落とすのも
大変でした。 小枝と丸太に分けて抱えられる程度に切り分けて 縛ってあります
主人と二人だけだったら 絶対まだ庭に切り落としたもが
山になったままでしたが お手伝い頂いてスッキリしました^^

小人の祭り 大分色づいていますね~
我が家はまだ緑葉が多いです
早くまっちゃんちの様な葉色にならないかな・・・と待ち望んでいます
やはり 今まで小人の祭りだと思っていた物とは 葉の形が
全然違いますが 新入りさんも交配種の様な気もします
葉に茶色の模様が入っているのを確認して購入したのですが
この先 気温に合わせてどのように変化していくのか
見守っていきます。
以前からの物も 葉は緑葉ですし 置き場所や 環境の違いなんでしょうね

あの方のサイン入りの鉢に植えて貰って 特別扱い(笑)幸せな小人の祭りですね^^
小人の祭りも下手な育ち方出来ないと 自覚しているのでしょうか(笑)
紅子 | 2016.01.18 07:12 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
台風のような風が吹いています。
2階の窓外に置いている多肉ちゃん達、入れ込みました。
小さな鉢なので飛ばされたら大変です。(笑

 庭木の剪定って、後が困りますよね。
大量の「ゴミ」、田舎だったら焼くことができるのでしょうが都会では、、苦情の元。
ご近所さまの助っ人、助かりましたね。

わが家のご近所さま、焼かれるので(ほんとはいけない)煙とにおいが漂ってきます。

 小人の祭り、夏の姿からは想像できないほどです。
「休眠期」の姿ってホントにしょぼいですよ。
アエオ全体に言えますけどね。

 そう言えば「チョコチップ」が居るはずです。
どこへ行ったやら探してみます。
まっちゃん | 2016.01.18 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
