スポンサーサイト

--.--.-- (--)

さぶっ!

2016.01.19 (Tue)

 皆様の地域では道路事情などいかがでしょう。

雪が積もったりしていないでしょうか。

我が地方、台風並みの風ですが雪は…、瞬間的には何かを吹き飛ばす勢いです。

カランコエ属だけは避難終了、おかげで玄関内は足の踏み場もありません。

息子の部屋(だった?)も「植物園」と化しています。


 以前だったら「こんな日は珍が来るかも!」と出かけたものです。

鳥撮りに。。

今年の冬鳥は影が薄い、これまでの半分以下、でしょうか。

よって、こんな寒い日に出かけていません。(風に乗って何かが来てるかも)


 クラッスラ属

     【火祭り】
火祭り

1番色づいた1鉢、花芽を して挿し木したもの。

春になって伸びたところを すると脇芽がワサワサ伸びてくる、、はず。

ま~るくてんこ盛りも間もなくです。



     【テクタ】
テクタ



テクタ

和名「小夜衣」と思われるのですが??。

色の違いは「表と裏」、今は緑色を表にして置いています。



     【デービット】
デ-ビット



デ-ビット

やっと理想の姿になってくれました。長雨は当てない方が良いですね。

葉色がも少し色づくと満点なんですが・・・、レモータはただいま回復途中。



     【サルメントーサ(緑葉)】
サルメントーサ



サルメントーサ

ラベルに「洛」と言う字が見えるでしょ?、持ち帰ったときの名前が「洛東」だったから

なんです。

その時の記事を読まれた先輩さまが「これはねー・・・」と教えてくださいました。

あの「緑色」の葉がこれほど赤くなるとは、びっくりです。

うどんこ病になりやすいので「消毒」は欠かせません。


コメント
こんばんは

火祭りは何だか駄目にして 少しだけ残ってるはずです
春に切り戻しをして 増えたらいいなぁーー

紅葉祭りは何とか元気で色着いて来ています
外に出しっ放しの寄せ植えの中の火祭り?
株の下のから真っ赤なお子ちゃまが出てきています^^

まっちゃんちの デービット 凄い!!お見事です!
夏にあっという間に蒸らしてしまいました
レモータも同じです
今年見かけたら もう一度挑戦してみようっと・・・^^;

緑葉サルメントーサに花が咲いていますね
我が家は赤くならず 緑色のままです
すっぽりビニールカバーを被った中で この2日くらい
寒いので ビニールカバーの前を開けないでそのままにしてあります
お天気が良い時は開けて 空気の入れ替えをして 中の温度も
下げてあげて 寒くならない内にまたカバーで囲ってしまっています
少し過保護でしょうか?
消えるのが怖いので 夕方駄目になりそうな物は無いか確認していますが
昨年駄目にした 清見の光と 魔海 あと大きなカランコエ
名前が出てこない(笑)
葉が傷んでいたので 室内に入れたら綺麗になってきました
しかし 少しだけ徒長気味かな^^;
紅子 | 2016.01.20 22:51 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今回の雪騒動は想定外でした。
風があんなに強いなんて、まるで台風でしたよ。

 火祭り、大丈夫ですよ、た~んと育ててますから。
それに、デービットさまも春には株分けします、予定ですが…。(笑
レモータは少しづつ大きくなっています。
枯れる(腐る)ときは突然、一気にだから防ぎようがありませんよね。

 緑葉サルメン、花は「金のなる木系」ですね。
サルメンとは微妙な違いが見えるのですが、未だに謎めいています。
このサルメン、家への上り口、階段の下で野ざらし組。
ま、我が家ほとんど防寒対策していませんけどね。
昨日は雪を被っていました。(笑

 運動不足なので台上散策行ってみます。体が重たい!(爆
まっちゃん | 2016.01.21 09:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.01.21 18:35 | 編集
 鍵コメさん、了解しました。

けど、あまり期待しないでちょうだい!(笑
まっちゃん | 2016.01.21 22:51 | 編集
まっちゃん、御無沙汰です。

明日から天候も悪くなり、気温も下がりそうで注意が必要ですね。そちらは下手をするとかなりの積雪になりそうとか。お互い明日は養生に忙しくなるかもしれませんね。

こちら埼玉は月曜の朝は-5℃とのことで、かなりヤバそうです。あと3週間は最低温度が0℃以下です。
春よ来い!
まだ当分無理ですね。
channa | 2016.01.23 20:16 | 編集
 channaさん、こんばんは。
ほ~んと、お久しぶりですね。(笑
風邪などひかれていませんか?

 明日明後日、どんな景色が見れるのでしょう。
外を見ると、風は冷たいけど雪はまだです。

 カランコエはとりあえず非難させました。
自生してる?不死鳥はそのまま、多分、融けるでしょうね。

 明日、福岡にて「サボ会の総会」なんです。
楽しみにしていましたがおそらく行けないでしょう。
しかし、積もって無かったら行くつもりです、新幹線で。

 寒い日が続くので写真を撮る気になれず、ブログ更新もおざなりになってます。
まっちゃん | 2016.01.23 23:07 | 編集
まっちゃんこんばんは

其方の方は大寒波・・・大丈夫でしたか?
こちらでも 夜中は経験した事が無いマイナス温度
今までは出しっ放しで大丈夫だった 銘月も今日見たら
フニャ~~となっていました
それに白ボタンの葉などを食べる虫?鳥?もいるようです
どうも 鳥が食べているような感じです

アエオニウムも何となく怪しく凍傷気味の物が3種類ほど
あります
緑葉のサルメントーサも怪しいです・・・(泣)
花を見るのを楽しみにしていたのですが まだ諦めてはいませんが
もし 駄目になったらごめんなさい・・・m(_ _)m

今日は近くに鳥見に行って来ました
初めて見た 「ヒクイナ」 を見て来ました
あと雀に似た鳥(笑)
カワセミも写してきました 足が少し変でした
紅子 | 2016.01.27 21:51 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
先日の寒波、想定外の雪・暴風・気温でした。
戸外で―3度ですよ。長年生きてきて初体験かも。

 まさか!、で気づくのが少々遅れました。
夜中にビニールをかけたり。(爆
もろもろは「紅子さんブログ」にコメントで。
ショックは隠せないです。
やる気なし状態、見るのが怖いです。

 展示会用作品も傷みが激しい、どうしよう。

ボチボチ片付けます。(爆泣き

channaさん、カランコエは数種ダメみたいですが生き残って
くれてます。
まっちゃん | 2016.01.28 11:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
