何もかもが「想定外」。

2016.02.03 (Wed)

 2週間ぶりの更新になります。

今頃ですが、忙しさにかまけて更新を怠っている間に「大寒波!」。

「例年の如く」とたかをくくっていたのが大誤算。

すべてが「想定外」、雪・風・気温、朝起きたら銀世界、その上暴風、またその上

「戸外-3度」と超低気温。(初めてかも)

侮っていました。


 ショックからの立ち直りができていません。

同じ雪を被ったのに、元気な子も居ればそうでない子も。

数にすればたいしたことないと思われるのに、やっぱり「ショック!」。


 先週末、4ヶ月以上も前から楽しみにしていた場所へ行ってきました。

落ち込んでる気持ちを奮い立たせるために。。

002五輪   003五輪

 「子育て休止」のため、3年前から活動再開されたようです。

この会場へは23年ぶり、2時間余りをうっとり・楽しく過ごしてきました。

また行きたい! 


 気持ちを切り替え、傷んだものから整理する気が湧いてきた~~!

今週末も寒くなる予報が出ています。

これ以上の被害を出さないため、とりあえずの「防寒対策」することに・・・


コメント
こんばんは。

更新がされない様でしたので、先日の予想外の気候に悩まされたんだろうかなーと、思って居ました。
まさか?と思う事が実際に起きると、困りますね。
防寒対策、頑張って下さい。
ななごう | 2016.02.04 00:21 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。

「想定外」は1度だけにしてほしいです。
我が地でこんなことがあるとは、まさか!、でした。
この週末も「雪マーク」が続く予報です。

 これ以上は避けたいので「がっちり防寒」しますね。
ご心配、ありがとうございました。
まっちゃん | 2016.02.04 22:05 | 編集
こんばんは
想定外の出来事、私も同じです
多肉棚のカバーの中に入れてあるもので
ハッピービーン、ぺンタドゥームやられました
サルメントーサの緑葉も萎れて 茎が硬いので
様子見です。

本当にこんな事は 初めての経験ですよね
近い内に園芸店の多肉達はどんな感じなのか
見に行って来ようと思っています

毎年、外に出しっぱなしで丈夫な草花までも
葉が霜焼けのようになって中程から折れています
此方でも外はマイナスになる時が有りましたので
想定外ですね

昔を懐かしんで楽しい思いをされたのを糧に
頑張ってください
私は 展示会が無い分気楽ですが、折角用意していた物が
駄目になったらショックは大きいですね

昨夜は珍客があって、二階の部屋に
ジョウビタキのメスが舞いこんでいました
主人の話だと 昼間から音がしていたと言っていましたので
私が朝、ベランダに出た時に窓を開けたまま
多肉のカバーを開けていたのでその時に
入ったのかも知れませんね
兎に角 暫く窓を開けて 自分から出て行くのを待ちました
1時間位して多肉棚の上に泊まりましたので
安心しました(;^_^A
紅子 | 2016.02.04 22:58 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

楽しい時間過ごしてきたのにやはり立ち直りは無理のようです。
見たくない・撮りたくない症候群大!
玄関前のフレームはビニールかけたままだし、玄関内の「胡蝶の舞大株」・「仙人の舞大株」だけは見ていますけどね。

 今週末の寒波だけは気をつけることにします。
園芸店へ行くのは秋吉台の山焼きが終わってからのします。
2週間ほどの我慢ですね。

 部屋の中にジョビ子さん?、それはお互いびっくりですね。(笑
我が家、小型のコウモリが入ってきたことありますよ。(爆
以来、網戸は必ず締めます。
どうして出したと思います?、座敷箒を近づけてそれに止まらせ外へ、びっくりでしたよ。
わが家の前に企業局の貯水池があるので小さな昆虫が発生するからなんです。
秋、夕方になるとツバメとコウモリが飛び交います。
睡蓮鉢でも発生するからかげろうかも。
まっちゃん | 2016.02.05 22:26 | 編集
まっちゃん、こんばんは。

長いこと更新がなかったので、心配しておりました。
そちらもかなりの打撃があったようですね。こちらも毎年犠牲者が出ますが、
想定外のものに被害が及ぶとやはりメチャ凹みます。ある程度精神は鍛えて
いるつもりですが、こういうときは役に立たない!

立ち直るにはやはり時間が必要ですかね。
それでも長年育成してきた株や入手困難なお気に入りが含まれていると辛い
ものです。
心中、お察しします。
channa | 2016.02.06 19:09 | 編集
 channaさん、こんばんは。
ご心配かけますね。

 今回の「想定外」は初体験かも、これまでこんなに凹んだことはありません。
「明日は写真を撮ろう」と毎夜考えて寝るのですが、目が覚めたらやっぱり…

 玄関内の「胡蝶の舞群生」と「仙人の舞大株」は助かっています。
しかし、日照不足になりそうです。

 挿し木したものもありますが、それを大株にするまで時間が掛かります。
戸外組でも雪を被りながら元気に育っているものもありますし、あまり凹んでばかりはいられません。

そろそろ現状を見ながら「復帰」します。
ありがとうございます。
まっちゃん | 2016.02.06 22:31 | 編集
まっちゃんこんばんは

今日、近くの園芸センターに行って来ました
多肉係り? のお兄さんらしき人と暫く話をしてきました
やはり 不織布掛けていた物 ダメージが有りそうなものなど
室内に入れた物もあるそうですが 駄目になった物も
結構あるそうです

群馬の多肉生産者の所でも 億単位で駄目にした事もあるそうです (雪の重みでハウスが潰されとき)

火曜日に 新しく仕入れてきますので 来て下さい と
誘われましたが 丁度予定が入っていて 翌日しか行けません
大事そうにケースの中に 入っていた 多肉?サボテン?
は値段を見てびっくり!! 小さな物で5千円以上していました
成長がとても遅いタイプだそうです 直径3㎝位の物でした
球体でとても綺麗な 模様? をしていましたが
私には育てられない(笑)

あと 葉に斑が入った 「オロスタキス・金星」 と言うのも
ありました
まっちゃんちにあったような気もしますが・・・
紅子 | 2016.02.06 23:01 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
予報が外れて久しぶりのピーカン、気持ちいいです。
カメラを防湿庫から出しました。(笑

 園芸店へ行くのも怖くて、だけど本格的に植え替え作業しないと展示会に出すものがありません。
頑張ります!

 球体で小さくて、おそらく仙人掌でしょうね。
珍なものは「万札」が必要になります。
趣味とは言えないですよ、、私には。

 オロスタキス、ツメレンゲ・子持ちレンゲ以外は高山性植物のようで暑さに弱く、梅雨~夏越しが難しいです。
以前、育てていたのも秋の初めに腐りました。
以来、手を出していません。
湿度・夏の暑さは避けようがありませんものね。
まっちゃん | 2016.02.07 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top