雪にも負けず!・2

2016.02.08 (Mon)

 直径40㎝ほどの大鉢、昔、草花の寄せ植え専門のころに購入した「テラコッタ」。

こんな大鉢が8個、ずいぶん処分したけどまだこんなに残ってるんです。

折れた枝を挿したり、もげた葉をちょこんと乗せたりしてできた寄せ植え。

雨晒し日晒し、強健になっています。


011白ボタン



012秋麗

白牡丹、火祭り、秋麗など、枝が伸び放題でそれなりの趣がある、と手入れもせず育てて

います。

伸び過ぎた枝物を作品にする、これ、ちょっといいかも。


コメント
こんにちは

今日も徘徊ですか(笑)

多肉たち 綺麗に色づいていますね・・・
白ボタンは丈夫ですが 我が家の白ボタンと朧月は
どうも ヒヨに食べられいるようです
形が変わって 見る影もありません

大鉢に寄せ植え 垂れた枝も十分に芸術品ですよ^^
私も 何時かはこのように 大鉢に寄せ植えして 貫録のある
姿に育てたい物です
紅子 | 2016.02.09 16:48 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
ハイ!、今日は久しぶりの鳥見徘徊でした。(笑

 多肉の「鳥害」、最近よく聞きますね。
我が家、今のところそれはありません。
白牡丹は伸びたいだけ伸びています。(爆
これで作品作る予定ですが上手くさ挿せるのかが問題。
折れたらどうしようもありませんからね。

 大鉢、近ければねー。。
昔、草花の寄せ植え作ってたので資材だけは立派なものですよ。
フリマで随分処分しましたがまだまだ…。
まっちゃん | 2016.02.09 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top