今年もバレンタインデー♪

2016.02.14 (Sun)

 今日は「2月14日」、全国的にバレンタインデー、昨年も多肉便が届いた日。

いろいろいただいたな~♪

 今年はちょっと高級品、寒波被害で凹んだ気持ちが少し膨らんできたかな?


     【クラッスラ・だるま緑塔】
だるま緑刀



だるま緑刀

 ずいぶん昔、普通の緑刀を育てていましたが、枯れてしまいました。

今度は大きく育ててみます、必ず。。。

*追記

ず~~っと「刀」と覚えてきました。

古い図鑑を見たら「緑塔」と書かれています。

最初に覚えたものはなかなか訂正ができませんね。



     【クラッスラ・SPC1166】
SPC1166



SPC1166

 以前育てていた「チタノプシス」に形は似ていますが、色が違います。

名前検索ではヒットしません。

少し大きく育てれば特徴が出てくるでしょう。



     【カランコエ・フミリス(ゼブラ)】
フミリス(ゼブラ)

 我が家の先住肉、かなり大きく育ち、りっぱな花柄も伸びていたのに「凍傷」になって

います。

持ち直せばいいのですがどうなりますやら。。


 大切に育てます、ありがとうございました。


コメント
こんばんは。

余り傷もつかずに届いて良かったです^^
「だるま緑刀」ってこの「塔」ではないんですね・・・
名札に 後ろの塔が書かれていましたので そうなのかな
と思っていました^^;
柱状に上に高くなりそうだから 塔 であってるのかな?と
思っていました

「SPC1166」は一目惚れ(笑)

カランコエの「フミリス」 はどこかで見たような・・・と
思いつつ 名前が出て来なくて 昨年買った物は
消えてしまって 現存しないので 「ゼブラ」 の 名前で
無い…と思ってカゴの中へ・・・^^;
「フミリス」 でしたね

私は又枯らすかもしれないと思い 小さいのを置く事にしました^^

まっちゃんなら きっと 上手に育ててくれる事でしょうね
しかし、 気を使わずに 楽しんでくださいね

昨日の気温上昇と共に もの凄い風でしたが 今夜は一変して
また一桁台に戻ってしまいそうで 本当に今年の
気象には惑わされますね


紅子 | 2016.02.15 19:37 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

「塔」、訂正いたしました。ありがとうございます。
ず~~っと「刀」と思い育てていました。
最初に覚えた名前はなかなか消えません。(笑

 「大型緑塔」と言うものが昔からいます。(最近は見かけませんが)
調べてみても同じものかどうかが不明、最近の多肉事情は名前がいろいろついてるものがあるのでつい…

 フミリス、いただいて良かったです。
先住の子は凍傷みたいでフニャフニャ、復活してくれるかは微妙。
せっかく大きな花芽を上げていたのに。
軒下分は2階に取り込んだから助かっています。
ハウスだから、と安心したのが間違いでした。
外は雪が舞っています。
軒下はビニールをかけたし、ハウス内のカランコエは玄関内に取り込みました。
いつものように「足の踏み場」もありません。(爆

 それにしても昨日の気温は何でしょうね。
まるで「春」でしたよ。
暴風でしたけど・・・
まっちゃん | 2016.02.15 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top