白牡丹

2016.02.24 (Wed)

 エケベリア属

     【白牡丹】
白牡丹



白牡丹



白牡丹

「白牡丹」、いつのころからか「属」が変更、昔は「エケベリア属」だったのでそのまま

にしています。

植物全体、「科・属」がかなり変更されました。

今更…、な思いです。


 この白牡丹をどのように手直しするのか、寄せ植えを好まない私にできるのかは???



     【挿し穂たち】
挿し穂

 この「挿し穂たち」、トレーに挿したまま2ヵ月が過ぎました。

車庫の中に置いていたので「大寒波」から逃れて、皺っていますが元気です。

発根もしています。

植え込めば「親株」になってくれそう。


コメント
こんばんは~

今日は午後から久しぶりに みなとみらいの温泉に行って来ました
7時間ほど滞在して食べてのんで昼寝してもう一度風呂に入り先ほど帰って来ました。
明日から頑張れそうです(笑)

白ボタン丈夫ですよね・・・
エケベリアではないのですか?
↓の挿し穂用のトレー 参考になります^^
考えましたね・・・^^
私も余っているトレーを使って真似しよーっと^^

私も今朝写真を撮りましたので 後程アップします
紅子 | 2016.02.24 21:02 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

温泉に行って7時間も?、すごいです。
「婆連合会」は5時間止まりです。(笑

 白ボタン、暑さ寒さに強いから優れもの、それに可愛いし。
葉挿しで寄せ植え作ると「モリモリ」になります。
「属」もエケベリアやグラプトベリアとか言われているし、私的には「エケベリア」で良いんです。

 挿し穂のトレイ、なかなかいいでしょ?
種蒔用のものを裏返して使っています。
こうすると茎が曲がることなく発根するから助かります。

 今日の出撃、撃沈でした。
羽のあるものは仕方ないです。
まっちゃん | 2016.02.25 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top