黄色い花

2016.03.03 (Thu)

 こんにちはー!

今の季節、いろいろ行事や下準備が目白押し、浮気な心もあっちこっちへ。

今年は特に「大寒波」後に落ち着きません。

多肉ちゃん見る目もうつろです。

 そんな時、黄色い花が目に付きました。


     【セダム・薄化粧】
薄化粧



薄化粧

ちょっと早すぎの開花ですが、すべて咲き揃うにはまだまだ時間かかりそう。

別株は固い蕾状態で3月半ばくらいでしょうね。

この花、展示会では意外に人気なんです。



     【セダム・虹の玉】
虹の玉



虹の玉

やっとこの色までに染まってきました。

もっと黒味を帯びた赤に変わるのも間もなくでしょう。

堅い茎部分を して更新です。

伸びきった株も魅力ですが、短い株もそれなりの可愛さが…


 明日は「秋吉台・山焼き」、悪天候により予定から12日も遅れました。

春の芽吹きが始まっています、そんな小さな芽は、焦げるかも。


コメント
こんばんはー

一眠りしてこんな時間に(⌒-⌒; )
今日の夕方のニュースで、秋吉台の野焼きのニュース
が何度か流れました。
何時も画像で見せて頂くばかりでしたが
映像で見ることが出来ました(^。^)
あっ、ここにまっちゃんはボランティアで
行ってるんだな、、、と思いながら
映らないかな?と見ていました
見物客も 結構来てるんですね

薄化粧の花付きは見事ですね!
これ程に花が付けば 人気が有るのも納得です
葉の色づきもかわいいし、、、(*^_^*)

虹の玉も元気ですねー
それらしく色付いてきましたね
野焼きが終われば 展示会に向けて少しは
気持ちも 多肉さんに向くのでは?
空を飛ぶものも気になりますね(笑)
紅子 | 2016.03.05 00:49 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

昨日の山焼き、行って良かったです。
数回延期になったのでボランテは中止、撮影するだけだったのが平日のため別のボランテが欠席、急遽参加できました。
やはり「火入れ」なくして語れないですよ。(笑
燃える音と共に炎も迫力違いますからね。

そのための講習を受けるのですが…
ニュースで見れて良かったです。あ~んなことしてるんですよ。

 薄化粧、挿し木更新したものは綺麗に紅葉したし花も大きいです。
してないものは・・・、しょぼいですね。
今年からすべてを更新します。

 虹の玉、ワサワサなってきたでしょ。
茎がしっかりしてるのでもう1鉢できそうです。
いただいたからこれほどになりました、ありがとうございます。
まっちゃん | 2016.03.05 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top