小さな花・クラッスラ

2016.03.04 (Fri)

 クラッスラ属

     【SPC1166】
SPC1166



SPC1166



SPC1166

バレンタインデーのいただきもの、「チタノプシス」に似ているが微妙な違いも。

イトコ・ハトコな関係なのかなー、検索しても「我がブログ」しかヒットしません。

2007年から3年間育てていた「チタノプシス」、よく似ているでしょ?

花も同じように小さなものです。

大株になるまで様子見ることにします。

今度こそ枯らさず、育ててみせます。(?)



     【紅稚児】
紅稚児



紅稚児

 今年の「葉色」はさえない、例年だと「真っ赤」なはずなのに。

しかも、株姿が伸び過ぎ~~だよ。

も少し、いや、もっと「ギュッ!」でなくてはいけません。

置き場所としては最高なんだけど、雨曝しだから水分過剰?


コメント
おはようございます

チタノプシス・・・似ていますね
葉の感じが少し違う感じがしますが たぶん交配種なんでしょうね
名前が付かずに SPC1166と つけられているのでしょうね

稚児時は我が家も同じような状態になっています
同じ環境に置いているにも関わらず 今年は間延びがちです
何が違うのでしょうね

ブベスケンス まだ健在ですか?
魅力的な子ですよね
紅子 | 2016.03.05 07:04 | 編集
 紅子さん、ふたたびこんばんは。

今日は秋吉仲間の「クリスマスローズ展」にお邪魔してきました。
お持ち帰りしないつもりがシングルを2鉢ほど、いただきものが2ポット、みんな「実生」だそうです。
お話聞きながら「実生も良いなー」なんて。

 SPC1166、チタノプシスに似てるでしょ?
あの株は蒸れで腐りました。大きくしたのに残念です。
今度はきちんと管理をして、以前より大きく、とらぬ狸です。(爆

 ブべスケンス、あの株は同じく蒸れで、、肉友んちから小さい株を無理やりお持ち帰り。へへへ!
少し大きくなりました。
まっちゃん | 2016.03.05 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top