Hooch (ホーホ)

2016.03.13 (Sun)
 1月の大寒波でカランコエ類をずいぶん傷めてしまいました。

お花屋さんへ寄ったら「可愛い花」を咲かせたカランコエが目に付いたけどスルー。

カランコエ師匠にこのことをお話したら、「背中を押してあげる」と言われ、

翌日お持ち帰り~


     【カランコエ・Hooch (ホーホ)】
ホーホ



ホーホ



ホーホ



ホーホ

 ちょっと花色薄くて可愛い形、葉柄のつけ根から芽が出ているし群生株にできそう。

背丈を低く仕立てたら可愛いでしょうね。

来年が楽しみ。


コメント
こんばんは!

律儀ですねー^ ^
カランコエの名前が ホーホと言うのですか
綺麗な花色ですねー

私も先日行った時に 鈴なりに咲いているカランコエ
(似たようなもの) を見て思わず手にしましたが
また、枯らすかも、、、と思い後ろ髪引かれながら
帰ってきました~_~;

紅提灯も瀕死の状態ですが 小さな葉芽が見えていますので
元気になる様に 念力かけているところです(笑)

明日はまた気温が下がるとか、、、早く暖かい日が
続いて欲しいですね
植え替え組が 沢山待っています

アロハオエは何だか茎を触ると 柔らかい気がするので
もしかしたら ダメなのかも、、、(クスン)(・_・;
凄いお気に入りだったのに、もう少し様子見です
これから 毎年こんな感じなのでしょうかね
夏と冬の管理を考えないといけないですね
紅子 | 2016.03.13 23:44 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
夜の雨も止んでお日様が出てきました。
けど、冷たいです。

 ホーホ、花色に惹かれて、師匠に背中おされてお持ち帰りしました。
増やせると良いのですが…

紅提灯、我が家ダメみたいで新芽が見えません。
けど、まだそのまま育てています。(笑

 アロハオエは寒さに弱いようでハウスより室内の方が良かったみたい。
あとで確認してみます。(大丈夫かな~?)

 お孫さん、卒業式が済んでホッとしていることでしょうね。
紅子さんもお疲れさまでした。

 あっ昨日、秋吉台、焼け残りの場所の火入れをしました。
このような作業がいつまで続けられるやら…(笑
まっちゃん | 2016.03.14 10:44 | 編集
まっちゃん、こんばんは。

すっかり「そそのかして」しまいましたね。
気分が落ち込んでいるときには、花ものもよいですよ。

この手のブロスフェルディアーナとマンギニー(紅提灯)の
ハイブリッドのような花物は結構丈夫で翌年も花を咲かせて
くれます。
紅子さんのような花のベテランなら心配ないですよ。
と、ここでもそそのかしたりして。

うちでも紅提灯は咲きませんが、ハイブリッドは咲いてます。

もうすぐこちらも春が来ます。
早くフレームのビニールを外したいです。
channa | 2016.03.15 23:23 | 編集
 channaさん、こんばんは。

「そそのかしてくれて」ありがとうございます。
後悔するところでした。(笑
今年の寒波をさすれずに育ててみます。

と言いながら「のど元過ぎれば」が多すぎるのです。

 紅子さんはお花咲かせることが上手ですよね。
私も「下手」ではありませんが、こまめな水遣りが嫌で多肉に変更。
楽ちん的な園芸になりました。

 紅提灯、芽が出てくれません。
引っ張っても抜けないので生きてはいるんでしょうが…
こちら、お天気は良いのに気温が上がりません。
まっちゃん | 2016.03.16 22:03 | 編集
こんばんは

我が家の紅提灯 小さな葉が少し増えていました^^
ただ、植え替えを始めたいのですが 外壁塗装で足場が組んであり
シートで囲ってありますので 物置の中に仕舞ってある用土などが
出せません・・・
暖かい内に早く始めたいのですが また今週末あたりから気温が下がるとか
いつまで 気温が上がったり下がったりが続くのでしょうね・・・
でも確実に春は近づいて来てる気がします

channaさんお久しぶりです
お褒めの言葉ありがとうございます
でも、気恥ずかしいです^^ゞ
ただ花を見るのが好きなだけで 余り研究熱心ではありませんので失敗も多いです。

紅提灯は植え替えてあげて 花を見られるようになると嬉しいです

 
紅子 | 2016.03.20 21:44 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

今日は例会の日で車で2時間弱の場所まで、お天気良くて連休で、車の多いこと。
疲れました。

 家の手入れも大変ですね。
塗装ならなおさら、それでも1週間くらいでしょうか。
今の季節、1週間の晴れは貴重です。(笑

 例会に参加して展示会の話で盛り上がり、やる気が出てきました。(爆
まずは展示品の手直し、そのあと植え替えを始めます。
用土がカチンカチン!
その合間に鳥撮り、春の渡りで「天使のメール」が増えてきました。
まっちゃん | 2016.03.20 22:51 | 編集
今晩は!

>例会に参加して展示会の話で盛り上がり、やる気が出てきました。(爆 <
やる気が出てきて良かったですね!(^^)

展示品の手直しも力が入るでしょうね
こちらまでつられて、ウキウキしてきます(^^)

我が家の鉢もカチンコチンが多くなってきました(^_^)a
早く植え替えして、綺麗な姿になってほしいものです
暫くは 空を見上げるのも少し我慢ですね
天使のメールには さぞかし悩まされるでしょうね(笑)
紅子 | 2016.03.21 00:01 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

毎年、3月例会で「スイッチオン!」になります。(笑
手直ししながら展示会で1番綺麗に見えるようにしてるのですが、やはり生き物、思い通りにならないことも・・多々ありです。

 今年はすべてを植え替えたいけどどうなりますやら。。
来週は少し気温が上がりそうなので順調に進んでほしいです。

 あとは、気分しだい。(爆
まっちゃん | 2016.03.21 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top