今のエケたち

2016.03.26 (Sat)

 昔、「1週間のご無沙汰です!」と始まる 番組がありました。

お若い方は「知らな~い」と言われるでしょうね。

 そんな「1週間のご無沙汰」でした。

園芸作業はチマチマしてはいるのですが、カメラに収めるのは・・・

おさめたとしてもブログ用に編集するのが〇〇で。。

しかし、お待たせしました、、やっと


 エケベリア属

     【ルイーズ】
ルイーズ



ルイズゼ

 昨年の10月に大きな鉢(9㎝)に植え替えたら、こんなに大きくなりました。

以前は、、

2015年10月23日

 7cmのポットです。

まるで別物、日照と根の張りが違ってこうなるのでしょうね。

すべてのお肉ちゃん達をこうすればいいのでしょうが、置き場所が限られてる我が家

では、、無理ッ!

小さくても可愛ければいいんです。



     【ラウリンゼ】
ラウリンゼ



ラウリンゼ

この子も植え替えたらグングン成長、もっと大きな鉢に、、それは止めておきましょう。

肉友んちなど、5号鉢に植え替えるから20㎝はあるような姿です。

でかい!



     【セクンダ】
セクンダ



セクンダ

 「セクンダ」とは、「七福神」の事を言うようですが、これがまたいろいろな説が出てきてややこしい。

その「七福神」もタイプが様々、我が家にむか~しから居る子は、、小型種。

この半分の大きさです。(写真を撮ってないから比べようが…)

それに「増えない」タイプ、増やすには実生か葉挿し?

そんなことしてたら時間が足りない!


コメント
こんばんは

やっぱりエケさん達は美人さんですね~~^^
「ルイーゼ」って植え替えたら全く別物に見えますね

ラウリンゼ・・・買って来た子はいつの間にか消えました^^;
まっちゃんは エケを 育てるのが昔からお上手・・・
まっちゃんのエケのブログを見て 多肉への興味が強くなり
現在に至ります^^
今でもエケは好きです
20cmの大きなエケより 小さい方が可愛くて好きです^^;

セクンダに似たような多肉は結構ありますね
名札が付いていないと 素人の私にはまるで分かりません
我が家にも 片側が枯れて小さくなり 一生懸命元の姿になるように
念じている名無しのエケがいます
中々大きくなってくれなくて 一度消えそうになってやっと
形良くなってきたと喜んでいたら 又 片側が枯れて醜い
形になっています


紅子 | 2016.03.26 21:37 | 編集
追伸....昔、1週間のご無沙汰でしたと始まる司会者もいましたね
実家が川崎のお米やさんでしたけど(笑)
紅子 | 2016.03.26 22:39 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

ルイーゼ、別物でしょ?、ラベル差し違いと思っちゃいましたよ。
植え替えるときによく失敗してラベル迷子が出てくるんです。
とくにエケは困りますね。
わが家にも名無しエケがかなりあります。
昔の画像を見ながら調べるのですがなかなかヒットしないです。

 肉友んちは庭が広いので多肉もでかい!
ご主人が協力するからすごいです。

 最近、もし病気になったら、怪我をしたらとか考えてしまいます。
そうなれば枯れてしまうでしょうね。

 「1週間の・・・」紅子さんも見ていらっしゃいましたか。
楽しみでしたもんね。(笑
最近は「フォイル警視正」でしたが20日で一旦終了。
楽しみが無くなりました。
まっちゃん | 2016.03.26 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top