寒さに耐えたカランコエ

2016.04.05 (Tue)

 今年の1月の大寒波、ハウス内へ避難してたカランコエたちは寒さに耐えることができ

ませんでした。

2階の窓辺に避難した子たちは今も元気です。

室内と言う同じ場所なのに、何が違ったんでしょう。

 カランコエ属

     【アルタナンス】
      K.alternans
アルタナンス



アルタナンス

少し節間が伸びてきてカランコエらしくなってきました。

ただ、水不足のようで葉がシワシワになったまま戻りません。

花柄が伸びていますが今年も花を見せてくれるでしょうか。

 昨年、こんな花 が咲きました。

姿も別物に見えるでしょ?



     【ファウスティ―】
ファウスティ―

 気がついたときには地際から折れていました、超~びっくり!

切戻し、挿し木するつもりで乾かしています。

やっと手に入れたのに、根付かせなくっちゃね。



     【キューエンシス】
キューエンシス



キューエンシス

 室内へ移動してて良かったです。

戸外に置いてた2鉢は融けていました。

「想定外の寒波、39年ぶりだった」そうです。

多肉を育て始めて20年近く、経験してないはずですよね。


そろそろすべてを戸外へ、日照不足にならないように。


コメント
今晩は
カランコエも色々とあるものですね
家の中へ避難していたものは正解でしたね
多少の徒長よりも消えてしまっては元も子もないですものね
我が家も室内組は今朝外に出しました
徒長もいいとこ、、、みたいになった物も有ります
カランコエのモミジ何とか(^^;;

植え替えもしないといけないのですが、昨日も
2日続けての病院で検査、検査で朝9時に行って帰って来たのは
4時でした。
明日は心臓のカテーテル検査で1泊入院です(>_<)
気温差が激しい性も有るのでしょうね
今まで一度もなった事が無いのに1週間程前から急にです
お互い、注意深く自分の身体と向き合いましょうね
紅子 | 2016.04.06 22:44 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
昨日夜から降り始めた雨、だんだん雨足が強くなってきました。
今日は「完全休養日」になりそうです。

 この時間、もうお出かけでしょうか。
良い結果が得られますように…
私、循環器内科とはかなりのお付き合いをしています。(笑

 カランコエ属、いろいろあるものです。
アルタナンスは昨年種蒔したものが多少大きくなっています。
植え替えたらどれくらい成長が進むでしょう。
カランコエのモミジ、「冬もみじ」でしょうか。
紅葉も薄れてきました。
花は黄色ですが咲かせると株の弱りがかなり進むので気をつけています。
まっちゃん | 2016.04.07 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top