展示会が終了しました。

2016.04.18 (Mon)

 普通は「展示会が始まります」と言うべきところなんですが、準備の日から

バタバタ続き、写真を撮ってる時間がありませんでした。

で、6日間撮り貯めたものでご紹介することに。。


DSC_0031.jpg

入り口には案内板が立ててあります。

右のリースは肉友作品、左の薄化粧は我が家栽培品、今年は開花が少し早くて満開

ちょい過ぎ!


DSC_0003.jpg



1.22のようす

例年だとこのテーブルに寄せ植え作品がずらり並ぶのに、みんなの思いがそれぞれ

変わってきたのかこの2作品だけでした。


DSC_0009ぺるしすてんす 



DSC_0011.jpg

 ユーフォルビア・ペルシステンス、小さな黄色の花が咲きています。


DSC_0007飛龍

 ユーフォルビア・飛龍、花が咲いてるけど全体像だけ、左横の子も撮れば良かった!


DSC_0009子吹きオペサ   DSC_0011オペサ

 左、子吹きオペサ、右、オペサ、どちらも20年は過ぎている姿をしています。

緑のままに育てるのは至難の業?、難しいのでしょう。


明日につづく・・・


*14日夜、16日未明に地震がありました。

11年前にも同じようなことが起こり、この時は展示サボテンにも被害が。

高速道路は通れないので行くのを断念、近くの方たちが確認してくださいました。


この時のことがよみがえり翌日早めに家を出発、被害の無いことが分かりホッ。

なんで同じ時期に、と思っても、自然は変えられないですね。

亡くなられた方もいらっしゃいます。

ご冥福を祈ることしかできません。

避難されてる方も大勢、先ほども揺れました。

建物の中では怖さも倍増でしょうか。

早く治まることを願っています。


コメント
まっちゃんこんばんは

地震の最中 展示会の多肉たちに被害が出なかったのは幸いでした
会場まで行くにしても怖く無かったですか・・・?
お疲れ様でした

多肉の寄せ植え 大盤振る舞いですね^^
薄化粧も春爛漫と言った感じで 此処まで育てるにはやはり
こまめな愛情ですね^^;

金晃星 に1つだけ花が咲いていました
気が付いたのは 萎んだ後でした(>_<;)

1昨日の強風で エケベリアなどお気に入りを並べていた
ケースが ケースごと下に落ちてひっくり返っていました
ショック!! でしたが 思ったほどの被害は無く
折れたものは有りましたが 植え替えなさい・・・と言う事でしょう
でも、今はやりたくてもちょっと 気持ちが前向きになれません
やらないといけないのですがね・・・
紅子 | 2016.04.18 22:15 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
展示会場での地震被害、今回はありませんでした。
サボテンが落下して棘が折れてら見るも無残ですからね。

 寄せ植え作品、今回はかなり少なめ、いつもなら「このテーブル」にずらり並ぶんですけど…
それぞれ思いが変わって来たんでしょうね、私のように。(笑

 錦晃星の花、派手だから賑わいを増しますね。
我が家、今年はどうもダメみたい!、来年を期待します。

 ひっくり返ったエケちゃん達、立てておいた方が良いかも。
茎が曲がってしまいますから。
寒さが緩んでいる時期、少々我慢してもらってください。(笑
体調第一ですよ。
まっちゃん | 2016.04.19 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top