紅提灯、初の不定芽、、びっくり!

2016.04.22 (Fri)

  カランコエ属

     【紅提灯・花】
紅提灯

花盛りの1月の大雪で傷めてしまい、後に唯一咲いてくれた1輪

しかし、よく見れば「咲いた!」であろう花殻が数輪…、惜しかったなー!



     【不定芽】
紅提灯



紅提灯



紅提灯

枯れたであろう株をそのままにして、ハウスの端っこに置いていたらぁぁぁ~~

不定芽がいっぱいついてるではありませんか。

これは、以前、肉友さん・花みずき❤さんが記事にされてコメント書いたから記憶に

残っていたのであります。

5月26日5月30日6月19日の3回にわたり書かれています。

私は、、まとめて,、、1回のみ!


 正直、「枯れた!」と思い処分しなくて良かった!

これで「大復活 」です。


コメント
おはようございます
リンクして下さりありがとうございます
沢山の不定芽ができましたね
まっちゃんさんなら群生も楽しみですね

私の方は管理が下手で残念ながら昨年の仔達は★にしてしまいました
今年はなんとか株にしたいと思っていますが
置き場所や梅雨時期の水やりが難しかったです
管理の仕方が分かれば教えて下さいm(._.)m

↓ムスコーサは挿し芽が出来るとブログ記事で読んだ事があります
よく似た若緑は挿し芽をしたことがあります
花みずき❤ | 2016.04.24 05:22 | 編集
 花みずき❤さん、こんばんは。

紅提灯の不定芽、拝見してたから「やったー!」でしたが、知らなかったら、、どうしてたやらですよ。
これがすべて育ったら、お金持ちになるでしょうかね。(笑
何とかなって欲しいです。

 大型ムスコーサ、すでに「ヒゲ根」がひょろひょろと出ています。
脇芽を増やして「てんこ盛り」にしてみたいです。
若緑は鉢の上で鋏を使って小さくカット、そこで根付くのを待ちます。
超簡単の手抜き!
まっちゃん | 2016.04.24 20:45 | 編集
まっちゃん、こんばんは

すっかり御無沙汰してしまいました。
4/16~17頃、地震が四国や山口県にまで飛び火したため、多くの人からの連絡
が錯綜しても困ると思い、静観していました。
幸い大した影響がなくて何よりでした。
寒波に地震と幸先悪いですが、紅提灯をはじめ復活の兆しが見えてきましたね。

私の方も今月に入ってやっとカランコ達をベランダに出しましたが、葉焼けする
わ、カビが着くわで困惑してます。

紅提灯の不定芽は育てた事がありませんが、近縁種の経験からすると、ある程度
成長するまで余り水を切らさない方が良いようです。
channa | 2016.04.28 21:52 | 編集
 channaさん、こんばんは。
お久しぶりです。
訪問しながら足跡残さず、失礼しています。

 今年は想定外のことが多々あり、今回の地震も驚きました。
2回目は結構揺れたし長かったし、正直怖かったです。
熊本の花友んちは、家の中は食器類がめちゃくちゃとか、連絡は取り合っていますがお手伝いできないのがなんとも歯がゆい!

 紅提灯、寒波で傷みましたが「根が生きていれば」と思い処分はしませんでした。
おかげで「不定芽」がうじゃうじゃと。
水切れ、注意いたします。
ありがとうございます。

 アルタナンスにも花が咲きました。
また、種ができたら蒔いてみますね。
まっちゃん | 2016.04.28 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top