アルタナンスの花

2016.04.28 (Thu)

 カランコエ属

     【アルタナンス】
      K.alternans
アルタナンス・花



アルタナンス・花



アルタナンス・花

カランコエにしては地味色の花、昨年も咲いて切り花のように花瓶に挿してたら種が

出来ていました。

ダメ元で蒔いたのですが、今、小さいながらも4本育っています。

今年も同じ要領で蒔くことにします。



アルタナンス



アルタナンス

あまり成長していません。

今年になって寒い日が続いたので室内へ取り込んだからでしょうか、日照不足??

葉先が下ってきました。

季節は初夏、そろそろ戸外へ移動した方が良さそうですね。


コメント
まっちゃん、こんばんは。

今年も咲きましたね、山野草の趣があります。
カランコエのなかでもちょっと特殊な花で、Descoings(2003)では
Bryophyllumと間違っていました。
アラビア半島原産のBryophyllumって、ないですけどね。

昨年の実生株も気が向いたら、アップ頂けると嬉しいです。
channa | 2016.05.07 20:21 | 編集
 channaさん、こんばんは。

今年も咲いてくれました。
カットした枝は小さな花瓶へ挿しています。
今、すべての蕾が開きました。
これで、昨年のように種ができるでしょうか。
蒔いてみますね。

 実生苗、植え替えて今の花と一緒にアップいたします。
余りにも小さいので笑わないでくださいね。
まっちゃん | 2016.05.07 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top