もう5月!

2016.05.01 (Sun)

 「今が旬・多肉花」、いろいろ咲き始めています。

気がついたら咲き終わったものも、見ていない!、と言うことなんですが。


     【エケベリア・ルイーゼ】
ルイーゼ



ルイーゼ

 3年目にして「初開花」、小さなポットのまま育てていたから仕方ないのですが、

いきなり3本の花柄、このあと切って花瓶に挿しました。



     【エケベリア・白牡丹】
白牡丹

白牡丹は花付抜群、それに切戻さずとも体力温存、どこにエネルギーを蓄えているん

でしょうね。



     【グラプトペタルム・淡雲】
淡雲



淡雲

こちらも花柄をカット、額縁なのでそれ程根が張らないからです。



     【不明種】
040グラプト



041グラプト

ラベル無しでお持ち帰りした子、小型種なので小さな鉢で十分。

右角の葉挿しっ子、画像にして気がついたのですがいったい誰?

明日確認してみます。


 今日から5月、今年はなんでか時間の早いこと。

この調子だと1年があっという間に過ぎ去ってしまう。

焦ります。


コメント
まっちゃんさん、おはようございます。

色々な多肉の花が、咲いて居ますね。
色とりどりの花が、目に入り楽しみですね。
私のハオルチア、地味に白い花が咲きだしました。
まっちゃんさんの様な、色を楽しむには種を変えないとダメでしょうね。
ななごう | 2016.05.06 07:59 | 編集
 ななごうさん、おはようございます。
お久しぶりですね。(笑

 多肉の花もいろいろ咲いています。
被害も出る事無く、今が1番良い時でしょうか。

 ハオの花は地味ですよねー。
私は咲く前に抜いてしまいます。
交配するなら別ですが、栄養取られてしまいますのでね。

 種を変えるには環境を整えないと、早くそうなると良いですね。
そろそろ??
まっちゃん | 2016.05.06 09:50 | 編集
ご無沙汰してます。
植物園、ご苦労様でした。

不明種、リトルビューティーに似てるような。
実物見てみないとわかりませんが違うかな?(笑)

北九州U家の青空お茶会&おしゃべり楽しかったです。
『F』 | 2016.05.08 21:37 | 編集
『F』さん、植物園ではお世話になりました。
そして、お疲れさまでした。

 不明種、花を見ても何なのか分かりません。
実物見たい??、5月6月の例会参加できないのです。

だからー、お茶会する?(爆
Uさまに「あれ買って来て!」と頼まれたし、都合のいい日行く予定なのです。
まっちゃん | 2016.05.08 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top