今が旬・多肉花 1

2016.05.06 (Fri)

 5月の大型連休、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

帰省する子もいなくてのんびり過ごしていたのですが、余りにもヒマすぎて何かをやろう

とする気さえ失せて…

みなさまはいかが過ごされたでしょうね。

小さなお子ちゃまが居るご家庭では、休む間もなく、だったことでしょう。

お疲れさまでした。


 多肉の花が「今が旬」とばかりに咲き誇っています。


 エケベリア属

     【ファイヤーリップ】
ファイヤーリップ



ファイヤーリップ

私が多肉栽培を始めて、最初に見た花がこの子!、すごくうれしかったことを覚えてる。

この子は2代目ですが、順調に育って花柄も2本伸びてくれました。

黄色を見ると「原種だな!、と、嬉しくなりますよ。



     【七福神】
七福神



七福神

我が家に「七福神」、他で見るのとかなりの違い。

小さい・増えないで寂しい感じもしますが、これはこれでいいところがあるんです。



    【初 恋】
初恋



初恋

 肉友んちから「1本失敬」してきた挿し穂、上手く根付いて花が咲きました。

エケベリアの花、と言うより・・・



     【初 恋??】
初恋



初恋

こちらのラベルにも「初恋」 と書かれています。

しかし、どう見ても姿が違う、葉の形・厚み、同じに見えないですよね。

どちらか言うと「グラプトぺタルム・淡雲」に似ています。

ただ単に「ラベル差し違い」でしょう、きっと!

 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top