今が旬・多肉花 2

2016.05.06 (Fri)

 多肉花の「パート2」、エケベリアに関しては今が最盛期?

いろいろ咲いています。

時には「ん?、これってエケ?」な花も。


     【魅惑の宵】
魅惑の宵



魅惑の宵

今年はなぜか花が咲きませんでした。

昨年と同じ場所に置いてたのになー、残念!



     【ラウリンゼ】
ラウリンゼ
ラウリンゼ

ちょっとずれたけど、うまい具合に撮れてます。



ラウリンゼ

我が家に来てから何年過ぎたでしょう。

来た頃は5㎝ほどの大きさだった気がする、今は、10㎝以上。

5号鉢に植え替えてみるかな?



     【トリマネンシス】
トリマネンシス



トリマネンシス

3年前より小さくなってる。

植え替えた方が良いのかな?、おそらく根鉢がカチンカチンなんでしょう。

それに、葉が汚れてきたない!



    【花うらら?】
花うらら?



花うらら?

花を見て「花うらら?」と推察したけどどうなんでしょうね。

私には「それしか」浮かびません。


 最近のエケベリア事情は難しい~!


本日2度目の更新でっす。


コメント
まっちゃん 本当にお久しぶりです。

あれから楽にはなりましたが、その分やらなければいけない事が
盛りだくさん!!
お陰で、夜は子供並みに7時過ぎには睡魔が襲ってきて
早々に寝床の中へ、、、f^_^;

日記は覗いただけで、コメント書くほど頭がはっきりしてなくて
書こうと思っても、半分寝ていてスルーしていました

朝は早くから目が覚めて、少しずつ多肉棚の整理を初めて
殆どが植え替えや挿し木更新ですが、気がつけば
枯れて 貴女はだーれ? なんて鉢も幾つか、、、
まだ、1/3程度しか終わってなくて、庭の草取りや
鉢植えの整理など 長い事放りっぱなしなしていた
ツケは大きいです。

我が家の多肉も花が咲いているものも有りますが
鉢回しをしてあげてないので、茎が斜めになったり
花穂は曲がって重くて下を向いたものなど
新しい用土に変えてあげて、瑞々しく育ってくれる
多肉を見たいですね(^_^*)

少しずつ、体に合った範囲内に整理していかないと
自分が追い詰められるだけで、癒されるより
こき使われてる感じです(笑)

その後お陰様で体調も 動ける様になって
足の筋肉が落ちていますので、取り戻さなくては(爆)
紅子 | 2016.05.07 06:48 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
お久しぶりです。
どうされてるのか案じていましたが、お元気そうで何より。
暑い日もありますのでご無理されないように。

 早寝早起きは良いことです。
私は逆、この頃日付変更しないと眠れません。
朝は普通に起きるので睡眠時間が不足気味?
「睡眠はしっかりと」と言われてるのに困ったものです。

 植え替え、用土作るのが面倒で私も進んでいません。
長年植え替えて無いものは鉢土がカチンカチン、根詰まり状態。
せめて半分でもと焦るだけ。
お互い、ボチボチやって行きましょう。
まっちゃん | 2016.05.07 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top