カランコエ・2種

2016.05.08 (Sun)

 カランコエ属

     【艶葉仙女の舞】
    ベハレンシス・ヌーダ
艶葉仙女の舞



艶葉仙女の舞

挿し穂をいただき挿したままのビニールポットで元気に育っています。

大小合わせて5本。

冬の間は玄関内で寒さを凌いできました。

「小さいうちは毛がありますが、葉が育つと無毛になります。」

と、教えていただいてます。

新葉の産毛は茶色のようです。

そろそろ独立させた方が良さそうですね、、師匠!


     【アルタナンスの実生苗】
アルタナンス・実生



アルタナンス・実生



アルタナンス・実生

少し大きめが2本、かなり小さめが4本、なぜか知らない葉挿しが1株居候してます。

種を蒔いたのが昨年の7月7日、その1週間後(7月14日)に記録を撮っています。


20150714

おそらく10本くらいの発芽、その後薄い肥料などを与えてきた結果6本育った。

これを植え替えれば一人前になる、でしょうかねー。



アルタナンス・花

そして、数輪咲いてた花も10日過ぎればすべて開花、今年も種が採れたら・・・

楽しみになって来た!


*記録のリクエストをいただいた「お師匠様」、いかがでしょうか。


コメント
まっちゃん、こんばんは。

先ず、「師匠」呼ばわりは止めましょうよ。
カランコエについては多少種類が分りますが、栽培法などはまっちゃんの方が
よっぽど師匠レベルですから。

それはともかく、早速アルタナンスの苗を見せて頂き、有難うございます。
花序を花瓶に挿しておくだけで結実するんですね、驚きです。
私はカランコエの実生苗を育てたことがないです。そもそもあんなに小さな種を
蒔く気にならなかったです。種だか塵だか分らないですよね。ちゃんと芽が出る
のか、芽が出ても育つのか疑問でしたが、こうして結果を見ると今度自分も試し
てみたい気持ちになります。
大きい方の2株は既にアルタナンスらしさが現れて、立派なものですね。

ベハレンシス・ヌーダは、あまり大きくしたくなければこのままでも良いかと思
います。大きな鉢ではそれなりに巨大になっていきますよ。
channa | 2016.05.09 22:02 | 編集
 channaさん、こんばんは。
昨日から雨続き、まるで梅雨の走りのようです。

 「師匠」、止めた方が良いですか?
栽培は置いといても品種観察は凄い!
私には「属・」など、理解してないところも多々あり、です。(笑
じっくり読み込まなくては…

 アルタナンス、少しづつ顔に変化が出てきて育て甲斐があります。
今年も種が撒けたら、、うふふふ!、でしょうか。
しかし、種、と言うより、埃に近いですね。
試してみます

 ベハレンシス・ヌーダ、あまり大きくしたくないのでひと回り大きな鉢に植え替えてみます。
冬の管理が大変ですから。
ありがとうございました。
まっちゃん | 2016.05.10 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top