
--.--.-- (--)

リトープス、脱皮

2016.05.14 (Sat)

 玉型メセン、リトープスの脱皮が始まっています。

かなり早めの子、ボチボチの子などいろいろですが、これから梅雨明けするころには

綺麗な顔を見せてくれるはずです。


     【オリーブ玉】
オリーブ玉



オリーブ玉

 リトープスはコノフィツムと違い、そう簡単には増えません。

1頭は脱皮をしてもそのまま1頭、稀に2頭で脱皮することもあるのですが、これが

ほんとに「稀!」なんです。

開花時期、交配して種を採るのも一考なのですが、花粉のメカニズムが分かりません。

むやみにしても結実しないこと多々ありなんです。

それに、開花時期のずれもあるしで上手くいかないのです。



     【C403オリーブ玉・ネブロウニー】
C403オリーブ玉

同じ「オリーブ玉」でも肌色の違いがあります。

少しピンクっぽいかな?



     【C362サルプレア】
C362サルプレア

この子は「摩訶不思議」な子でして、4年前は1頭だったのになぜこんなに増えたか。

他の子たちも調べなくては答えが出ない!、そんな状況になっています。


 3種とも「脱皮」は順調に進行してるので、それはそれでいいのですが…

ハウス内を点検してみます。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
