玉型メセン・コノフィツム

2016.05.15 (Sun)

 玉型メセン・コノフィツム属、1×2、2×2、と割と増えるコノちゃん達。

大きさも様々、小さいものは5㎜、大きいものは2㎝くらいでしょうか。  


     【オプコルデルム・ランベルテンセ】
ランベルテンセ

かなりシワシワ、でやっと水遣り、よく見るとこれから脱皮する様子。

ちょっとやりすぎちゃったかな?



      【オフタルモフィルム 秀麗玉・エンリエ】
秀麗玉・エンリエ



     【フィシフォルメ・白花】
フィシフォルメ・白花

「冬に紅葉する」と教えていただいたのですが余りにも赤すぎる?

赤い皮が剥がれて緑の球体が顔を出す、これのサイクルなのでしばらく様子みます。



     【オフタルモフィルム・ベルコスム】
オフタルモフィルム・ベルコスム

約4年かけてやっと2頭に、このまま1頭で終わるのか」と思ってた時に不思議な姿に

変身。

そこから2頭に増えたのですが「あっちむいてホイ!」の姿に。

この子は気難しいコノでした。

水を切らすとぶよぶよだし、水やりすると身割れするし、やっと性格が読めた!、と

思えるようになってきました。



     【コノフィツム・セミルマルム】
セミルマルム

ご近所のホムセンからお持ち帰り、名前の正確さは、多分不明。

それでも元気良くて増えているのですが、球体の表面・黒い斑点が気になります。

これが「普通」であって欲しい。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top