スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新!

2016.05.24 (Tue)

 何だか気乗りがせずにご無沙汰ばかり、今日久しぶりに以前の花仲間とオフ会。

おしゃべりしたり肉談議をしたり、やっとその気になりました。

花友は「寄せ植え」が好みで小さな器を上手く使っています。

私にはまねができない作品です。

014竹本

ちょっと大きめの器にエケを主体に植え込んでいます。



015竹本



016竹本

イベントに出されるそうで小さめの器、これを見ながらちょっと真似してみよう

かなー!、なんて…



     【セダム・ルテイア】
ルテイア



ルテイア

10年以上も前にお持ち帰りした「ルテイア」、門扉の前に植え込んでいるので元気そのもの。

また、挿し穂を数本いただいちゃいました。


コメント
まっちゃん本当にご無沙汰です^^;

いつも、スマホで読み逃げでした^^ゞ
まっちゃんと同じくやる気が出なくて 庭に咲く花の写真は写しているのですが 溜まる一方です

昨日は1か月目の受診でした
自分でもわかりますが 順調です^^v
が、体が疲れやすくて なかなか やる気が出ません
そんな中 長野の高原の方にお出かけしてきました
丁度付いた日から スキー場を利用して 生産者たちが一堂に会して
苗の販売をしていました

一挙両得で遠くまで行かなくても 色々な花が見られると思い見て来ました
花はもちろんですが 多肉も沢山・・・・(笑)
センベルなど素晴らしく元気で魅力的でしたが 地元では外に出しっ放しだそうですが
値段おみて手を引っ込めてしまいました^^;
セダムを3鉢程お持ち帰りしました こちらはしっかりした
2号鉢で150円、 園芸店に行けば300円はお高い値段が
付いてると思います^^

お友達の寄せ植え お見事ですね~~
あが屋の植え替えも3/2は残っていますが 身体がだるくて
遣る気になれず 今日は曇り空なので園芸作業には適しているかも知れませんね・・
少し横になってから 始めようかな^^;

まっちゃんも 余り無理をしないで下さいね~~~^^
紅子 | 2016.05.25 07:48 | 編集
 紅子さん、お久しぶりです。
夏日になったり涼しい日があったりで体調優れませんですよ。
お互い、気温の変化には気をつけましょう。

 長野方面のお花苗、良いものがあったでしょうね。
その分、お値段も・・・(爆
多肉栽培者の方たちもかなりいるはずです。
どのようなものがあるのか、1度は見学してみるのも良いでしょうね。
今の「多肉ブーム」にはついて行けないです。

 センペルは昔からあるものが強いです。
交配種は夏の季節にかなり弱るみたいで、やはり地域を選ぶみたいですね。
手を引っ込める気持ち分かります。

 今日は北九の肉友んちへ、2日間かなり遊びすぎました。(爆
まっちゃん | 2016.05.25 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。