葉先のポチッ!、は可愛い♪

2016.05.26 (Thu)

 メセンの花が咲いています。

いつごろから咲いているのか、しばらく気づかずにいました。 


    【オスクラリア・琴爪菊】
琴爪菊



琴爪菊



琴爪菊

琴爪菊、と書いて「ことつめぎく」と読んだり、「きんそうぎく」と読む人もいます。

初開花、花は小さく1cmくらいなので、かわええ~♪

枝を切戻したら脇芽が増えて、お花まん丸になるかも。



     【セダム×エケ・ブルービーン】
ブルービーン



ブルービーン



ブルービーン

1株の大きさは3㎝未満、花芽が伸びてる、と思ってたら、違ってます、、ね。

これは「子株」かな?


 どちらも葉先の「ポチッ!」が可愛い!


コメント
おはようございます

オスクラリア琴爪菊の花って 紫晃星の花に似ていますね
葉の形が面白いです
昨日は 友人がシンビの植え替えを教えてと 鉢ごと持ってきて
一緒にやる約束をしていましたので 仕方なく我が家の
シンビも3鉢 ガチガチになった物を植え替えて
今朝起きてみたら 何故か足、腰が、腕が筋肉痛です^^;

コチレドンのグルビューに赤い可愛い花が咲いています
ベル型の花が下向きに咲くのは可愛いですね
今日は雨が降っています
屋根が付いているので 植え替えをやろうと思えばできるのですが
今の所 かったる~~ です^^;
紅子 | 2016.05.27 10:16 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
昨日は「野草勉強会」、良く歩かされました。(爆
その割に花は撮れず、風のいたずらです。

 オスクラリア琴爪菊、メセン系なので松葉菊に似ていますね。
だけど、色がおとなしく花の大きさも半分くらいですよ。
小さな苗から育てて3年目でしょうか。
やっと花が、です。
挿し木苗がありますですよ、ハイ!

 今、花がぼちぼち咲き続けています。
先日、北九の肉友んちから交配した種をもらってきました。
まるで「埃」です。
発芽すればいいのですがどうなりますやら…(笑

植え替え、早くしなければいけないことは分かっているけど・・(爆
写真展の片づけなど、雑用が次々と。
雨の日を狙ってやることにします。

同じく、、かったる~~!
まっちゃん | 2016.05.28 22:16 | 編集
おはようございます。

またまたご無沙汰です。笑い
私のハオルチア、アフリカでは食用にされると云う種が地味な花を咲かせました。
もっと派手な花を見たかったんですけどね。
ななごう | 2016.05.29 09:12 | 編集
 ななごうさん、おはようございます&お久しぶりです。

ハオの花、こう言っちゃーなんですが、地味でどうでもいい感じですよね。(失礼!)
私は一輪咲いた後抜いてしまいます。

 交配する方はメシベオシベの花粉飛ばす時期がずれてるので大変そうです。
まっちゃん | 2016.05.29 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top