小型のエケと・・・

2016.05.30 (Mon)

 「エケを好まない我が家」にも、多少の小さなエケちゃんはいます。

あまりお持ち帰りしないのには理由があるんです。

この頃、交配種が増えて訳分からんようになってきたからなんですが…

昔、「純粋のエケ」が多かった! (と言うのは変でしょうかね)


     【エケベリア・スプルセオリバー】
スプルセオリバー



スプルセオリバー



スプルセオリバー

本体の大きさ5㎝弱、この大きさで大人。

脇枝が出ていた子は「1月の大寒波」やられてしまいました。

強健、そう思っていたのが大間違い、めったに来ない寒波を侮っていたから…



     【ユーフォルビア・デカリ―】
デカリ―



デカリ―



  その②
デカリ―・2



デカリ―・2

早めに取り込んでいたから助かったユーフォ!

2鉢とも新葉が出てきてホッ!、としています。

これから緑濃い姿に変わってくるでしょう。

そうなれば「ハワイアン」を思い浮かべることができます。


 しかし、昨年から少々小振りに、鉢増しするか株分けか、悩むところであります。


コメント
こんばんはー
昨日は一日中雨でしたが、今日はピーカンのお天気でした
まっちゃんのブログ見て 我が家のお肉ちゃん達の顔を見に行きましたが
ラベンダーには蕾すら見えません(・・;)
小型のエケベリアはらしく無いですよね
私も最初の頃に見たまっちゃんちの エケベリアが
好きです(⌒▽⌒)

見に行ったついでに3鉢程植え替えてきました(笑)
デカリはホジホジして見たけど、出てくる気配無し
でも、もう少し様子を見ます(笑)

幾つか我が家にも花芽が上がってきていますが
どんな花が咲くのか楽しみです
デスメチアナ? ボンビシ、まっちゃんちからお嫁に来た
達磨福娘かな?3本花芽が上がっています
鉄錫杖は例によってもう少し大きくならないと
花芽なのか芽なのか分かりません、、、
昨年咲かなかったから期待はしているのですが(o^^o)
紅子 | 2016.05.31 21:16 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

今週になって写真展の撤収、ピーカンの午後からから仲間と散策。
暑さで参りました。

 今日は朝から家族の医院徘徊、片や「帯状疱疹」、片や定期検診とぐったりです。

この頭では文章が浮かんできません。(笑
明日、私信送りますね。
少々お待ちください。
まっちゃん | 2016.06.01 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top