4ヵ月目の更新

2016.11.01 (Tue)

 前回、7月初旬に更新して以来4ヵ月が過ぎ、暑い夏も終わり冬が来そうな気候に

変わっています。

この歳になると家庭の事情もいろいろ、私よりかなり年上の母が居るので

老老介護も間もなく、、かなー?

でも、園芸は狭い庭でできるから続けることができます。

ストレス解消ですね。

 今日、夏の暑さで傷んだものは整理してかなり片付け、今後はあまり増やさず

現状維持で楽しむことを決意(?)しました。


 コノフィツム属

     【式 典】
式典



     【オフタルモフィルム・ベルコーサム】
ベルコーサム



     【秀麗玉・エンリエ】
秀麗玉・エンリエ



     【秀麗玉・ブリークリエト】
秀麗玉・ブリークリエト



     【リンビーダム・ボルストルイスフェク】
ボルストルイスクェフ



     【風鈴玉・サモエップ】
風鈴玉・サモエップ

 花の季節に移ろいでいた玉型メセン、盛りを過ぎてるものもありました。

1番綺麗な時を逃がす事が無いよう、ハウス点検は細目にしてあげようと反省をした

1日でした。


コメント
まっちゃんさん、おはようございます。

お手数をお掛けしまして、大変申し訳在りませんでした。
自然教育園でお会いした時に、聞いておけば良かったのですが、いかんせんその時はそこまで気が回りませんでした。
紅さんのパソコンが、調子良ければ良いのですが見て頂ける事と思います。

まっちゃんさんのメセン、花が綺麗で楽しみですね。
私のハオルチア、この処元気が有りません。
水分を与えた方が、良いんでしょうか?
ななごう | 2016.11.02 03:20 | 編集
こんばんは。

お久しぶりです^^
私もまっちゃんに同じで 色々ありまして
更新は滞っています^^;

今日は久しぶりに散歩を兼ねて 鳥観察と 園芸店に
行って来ました
鳥は時間がずれていたので 太陽の反射で黒くシルエットにしか見えず リスを見つけて写してきました(笑)

園芸店に行ったら 多肉の場所へ・・・
眺めるだけ眺めて 買いませんでした
写真の コノフィツム属も並んでいて 花芽が出ている物
花が咲いている物も並んでいました
もう少し 体調がシャキッとして 髭ぼうぼうのお肉さんたちを 綺麗にしてあげないと 手が出せません(笑)

私もボチボチ 更新しようかな・・・と 思っても
この時間で睡魔が襲ってきて 子供と一緒です^^;

久しぶりに 楽しませて頂きました^^
紅子  | 2016.11.03 19:29 | 編集
 ななごうさんへ。

こんばんは。
Kさんのパソコン、今一の調子なので「更新以外」手が付けられないようです。
一応、連絡しておりますのでご安心を。

 今の時期のハオ、水分補給は必要です。
わが家でもシワシワなので、今日水やりしました。
明日あたり「プチプチ」してるかも。
まっちゃん | 2016.11.04 21:03 | 編集
 紅子さんへ

やっと腰を上げました。(笑
まずは、例会を楽しくしなければいけないし、空鉢並べてるわけにもいかいっしょ?
頑張ってますよん。

 紅子さんも体調整え、これまでの分取り返してくださいませー。

それにしても今年は想定外の寒波&猛暑が続いてお肉ちゃん達には酷な1年でした。
手入れをしながら植え替えしたり、小さくなった株を保護したりでまだまだ完全ではありませんが、冬に向けてそれなりのことをしていきましょう。

 今日、知人のハウスで数鉢お持ち帰りしました。
明日、紹介しますね。
まっちゃん | 2016.11.04 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top