お気に入りのハオたち

2016.11.04 (Fri)

 ず~~っと昔、多肉栽培を始めたころのお話です。

「ハオルチア」・「ハオルシア」と呼ぶ方がいるのに対し、私は「ハウオルチア(Hwor

thia)」な~んて読んでいました。

しばらくこの癖が治らず、「なんか変だよ」と言われながらも「ハウオルチアで良いん

ですっ」と、頑固でしたねー、あのころは。

多肉ブームがやって来たころから、自然と「抜き」で言えるようになったものです。

 そんなハオルチアを集め始めて10年以上、高価なものや珍なものはありませんが

お気に入りは鎮座しています。


 ハオルチア属

     【♂カミンギーNタイプ×♀阿寒湖】
♀阿寒湖



     【バークシアーナ交配種×大型白グリーン】
バークシアーナ交配種



     【レイトニーベヌスタ×紫絵巻】
レイトニーベヌスタ

ハウス内をよく観察すると、「水不足の個体」がゾロゾロ。

写真を撮る前、水遣りをしてあげたのですが、おいそれとは膨らみません。

日頃の手入れが行き届いていませんね。

もっとまじめに育てないと、可哀想なことになってしまいます。


コメント
コメントありがとさん。
ほんと今年は次から次にいろんなことがあって・・・
8月に我が家のとなりの空家が解体されて、ぐっと
日当たり良くなったんでエケやクラ、セダムさんが
とてもきれいに育ってて、やっと人並みに寄せ植え
なんかいっぱい作って遊んでいます。
しの | 2016.11.06 20:38 | 編集
 しのさん、お久しぶりです。
数人で「女子会したいねー、しのさんも連絡しよう」な~んて話しているのですが、なかなか実行までは…
みんな家庭の事情がいろいろ、「人生いろいろ大変」な歳になってきました。(笑

 日当たり良くなるとお肉ちゃん達も元気になって、作品もたくさんできるんでしょうね。
センスの無い私はもっぱら単鉢です。

 寒くなりそうです、お体ご自愛くださいね。
まっちゃん | 2016.11.06 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top