コノフィツムの挿し木苗

2016.11.07 (Mon)
 
 コノフィツムの種蒔&挿し木を学ぶ会を立ち上げていただき参加したのが10年前

初めての挿し木で緊張したことは忘れません。

1種を除き4種ほど元気に育っています。

   
     祝 典 花 園】
祝典   祝典



     花 園 祝 典】
花園   花園

 隊長・conoconoさんより「名前が逆転してた!」のご指示をいただき訂正。

同じように見えても特徴ははっきり、さすが師匠さまです。



     【シレネオビリデ】
シレネオビリデ   シレネオビリデ



     【式 典】
式典   式典

頭数も増え株分けした子や、そろそろ鉢増しした方がいい子もいます。

これからが花の時期、花色もいろいろで1番嬉しい季節。

ご褒美ですね。



     【翆 星】
翆星   翆星

 この子は2度失敗して3度目の挑戦、厚かましくも3度挿し木苗をいただきました。

この鉢一杯に増やすのが夢、今度こそ、、と意気込みは十分。

なのですが・・・


コメント
コノフィツムの開花シーズン真っ最中ですね。
翠星も順調のようで安堵しました。我が家でも作落ちさせてしまったので、お送りしたのが無事に活着したかどうか心配しておりましたので。我が家のは今年は随分回復しました。作落ちの原因は、休眠期のダニの発生だったようです。

それで、訂正とお願いなのですが、私がお送りした時に取り違えたらしく、祝典と花園が逆転しております。よく似た品種ですので・・・m(__)m
それで、先日里帰りいただいた「花園」は実は「祝典」の方でした。この記事の「祝典」が正しい「花園」ですので、よろしくお願いします。よく似た品種なのですが、「花園」の方がややスリムで、股のところの透明部分が大きめで縦方向に長く伸びているのが見分けるポイントです。
・・・で、お願いなのですが、もし「花園(こちらの記事の一番上の写真で「祝典」となっているもの)」が2鉢以上あれば、1鉢里帰りさせていただけませんでしょうか?度々で申し訳ありません。高校時代に買った思い出の品種なので・・・m(__)m 今年でなくて構いません。お礼といってはなんですが、丁度今植え替えているマウガニーなどお送りしようと思います。ご検討いただければ幸いです。
conocono | 2016.11.08 12:13 | 編集
 conoconoさん、こんばんは。
あのころは趣味も1つで一生懸命でした。
今は、増えすぎた趣味で体が持ちません。(笑
実生も本気でやってみようか、、な~んて考えてます。

 休眠期のダニ、これまで我が家では見当たらないような、気がついてないのかも。

 祝典と花園、書きなおしました。
ラベルも挿し換えます。
お気に入りの「翆星」、花が咲いてくれて嬉しくなっちゃいました。
少しづつ増えてくれるように、過保護にならぬよう育てます。

 「花園の里帰り」、了解しました。
少々お待ちくださいませ。
まっちゃん | 2016.11.08 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top