コチ、の花、かわい~!

2016.11.15 (Tue)
 コチレドン属

     ロゲルシー ティンカーペル
ロゲルシー



ロゲルシー

花が咲いてることさえ知らずに水遣りを、根元に近いから隠れて見えなかったのです。

しかも、反対側を向いてたから。


 追記

ヨーコマンさんよりご指導いただき、花が咲いた枝は別種「ティンカーペル」です。

「葉色が白いなー?」とまでは気がついていたのですが・・・、、その先を考えずに。

しかし、なんでこんなことになっているのか、摩訶不思議な寄せ植えです。

ヨーコマンさん、ありがとうございます。



こちらは「クラッスラ・ロゲルシー」、紛らわしく植え込んだのは私なんですよねー。

ロゲルシー

東向きの葉は色づいています。

この葉の紅葉がとても好きで挿し木でかなり増やしています。

群生株を作ってみるかなー。



     【熊童子】
熊童子

 夏の猛暑で大株の熊さんが枯れてしまいました。

おそらく「根詰まり状態」だったのかもしれません。

早く植え替えてあげれば良かった!、と反省しています。



熊童子

こちらは1枝を挿し木したもの、根付いて元気良く育っています。

鉢増しして植え替える時期かもしれません。


コメント
まっちゃんさんこんばんわ。祝ブログ復帰の初コメです。

コチの花、かわゆいですね(^^)
特に熊さんは色付いてきた爪と相成ってよいですね。
花もモケモケしてる。笑

1枚目のロゲルシーですが、クラのロゲルシーですね。
花が咲いてる1枝だけ
コチのティンカーベルあたりではないでしょうか?
一緒にいると兄妹みたいに似てますね。
このコチは紅葉しない種類ですので
色白な妹といったところかな?こちらも可愛い花だね~
Yokoman | 2016.11.16 23:36 | 編集
 ヨーコマンさん、おはようございます。
お久しぶりです。
自転車探索開始、すっかりお元気になられて良かったです。

 ティンカーペル、ありがとうございます。
「葉色が白い」までは気がついたのですが…、肉離れが長すぎてその先へ進めませんでした。(汗

 根詰まり状態なので早速植え替えます。
これからもご指導よろしくです。
まっちゃん | 2016.11.17 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top