スポンサーサイト

--.--.-- (--)

玉型メセンの今

2016.11.16 (Wed)

 リトープス属

     【オリーブ玉】
オリーブ玉



オリーブ玉

 リトープスはコノフィツムのように増えてくれないので、いつまで経ってもこの姿。

種を採るしか方法が見つからない。

親株も無いし、これは永遠の問題かも。



     【ペルシダム・オキエップ】
ペルシダム・オキエップ



ペルシダム・オキエップ

 この子もあまり増えて無いよなー。

2年前は7頭、1頭消えちゃったし、やはり栄養不足になってるのかも。

適時の液肥は欠かせないね。

気にかけてあげよう~っと。



     【ヒアンス】
ヒアンス



ヒアンス

 我が家に来たのは一昔前?、もっと以前かも。

5~6頭の株がこれほどまでに大きくなりました。

が、鉢回しをしなかったせいでしょうか、左半分が変。

10月にはしっかり起きてるはずなのに、今年の目覚めは遅すぎ。

しばらくは要観察、してみます。


コメント
こんにちは!
ご無沙汰しちゃってすみません・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

リトープスは締めて育てると分頭しにくい・・・と以前聞いたような気がします。多分・・・←あまり自信ないですが
あと、植え替えすると増えやすいとかなんだとか。
種類によっては分頭なかなかしてくれないのもいるらしいです。

うちのは植え替えを年に1度していますが、水遣りの回数が少ないのでなかなか増えません。スペースないので増えても困るのですが・・・

まっちゃん様のオリーブ玉、むっちりしていて色もいい感じですね♪増えて増えて森になる祝いをかけておきます(笑
だらりん | 2016.11.17 11:47 | 編集
 だらりんさん、こんばんは。
久しぶりに訪ねてみれば、ブログ更新されてて慌てました。
でも、ホッとしたのも事実でございます。(笑

 今年も群馬に行かれたのでしょうか。
我が地からはかなり遠いぃぃ、だけど1度は行ってみたいハウスです。
アフリカよりは近いしね。(爆

 植え替えは毎年?、このオリーブ玉は1度鉢増ししただけ。
根を解してあげた方がいくらかでも成長するのでしょうかね。
ちょっと用土の割合も考えた方が良いのかもしれません。
一応、群馬と同じに作っています。
まっちゃん | 2016.11.17 19:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
