九サボ11月例会

2016.11.21 (Mon)

 昨日(20日)、九州サボテンクラブの11月例会がうさぎ小屋の我が家で開催。

多肉を主に栽培しているのでそれなりの方がおいでになっていました、今までは。

ところが、3度目の今回はたくさんの方(25名あまり)に来ていただき、嬉しい悲鳴

でした。

例会が始まる前に栽培種をいろいろ見られて、みなさんにアドバイスもいただけました。

なにせ、狭い庭なので小さく育てており見栄えがしないので育て方を考えなければ…


 例会は午後1時より開始、まず皆さんがお持ちになった苗を競売。

今回はサボテンが多くありました。

そのほか、ハオルチア・ガステリア・メセン・グラプトも。

大きな苗もあって「欲しいなー」と思ってみても、置き場所が…

大きなハウスを持ってる仲間が羨ましい。


 競りが終了すると議題がいろいろ。

まずは我が家の栽培法・管理法などを説明させていただきました。

そこで、ほとんどのみなさんに言われたこと、「水が辛すぎだよ!」。

そうなんです、昔から「辛すぎ」で枯らすこともあり、なんです。

昨夕、水やりしましたのでご安心を。


このあと、今後の議題・問題などを話し合い一旦散会。

 今年の大寒波&猛暑にて半分くらいのお肉ちゃん達が消え、お土産も差し上げることが

できず残念。


 散会後、友人ハウスへご案内。

みなさんいろいろ物色、もちろん私も2種ほど。

残られた方々はどれほどお持ち帰りになられたのでしょうか。

いつか、見せていただきたいです。


 会員の皆様、遠く本州まで来ていただきありがとうございました。

またの機会を、お待ちしております。(遠いのでご迷惑かもですね)


 お土産をいただいたTさま、Kさま、Fさま、ありがとうございました。


 *昨日の様子、写真を1枚も撮っておりません。

いただきもの、戦利品は明日ご紹介いたします。



コメント
まっちゃん お久しぶりです^^;

例会お疲れ様でした
楽しそうですね・・・

また、まっちゃんちの 綺麗な多肉たち見られるの楽しみです^^
今日は、明日の気温が1度位になりそうなので 急遽防寒対策をしていなかったので
主人に手伝って貰って エケ以外?(多少は他の種もあるかも)部屋の中に避難させましたが
歩く時に気を付けないと 足の踏み場がなくて
改めて 増えた物だな~~ と眺めました^^

自分で購入した物もありますが 頂き物が随分増えていました^^
部屋に並べて 上から見るとそれなりに綺麗なんですよ(笑)
正面から見ると 髭根が一杯・・・

水遣りが辛めだと 注意されたそうですが 私はもっと辛目かも知れません^^;
とりあえず 挿し木更新する分だけは カットしてしばらく
置いておかないといけないですね
カットして直ぐに 殺菌剤をつけて挿したら駄目ですよね・・・

仙女盃 我が家も 上手く育っていますが もう一つ(名前ど忘れ^^ゞ)は 駄目になってしまいました

今年は梅雨前と秋にお天気が悪くて 曇り空が続いた性か
轆轤首になった物が多いです
カットして 締まった形になってくれると良いのですが・・・
紅子  | 2016.11.23 18:23 | 編集
 紅子さん、ほんと久しぶりですね。
気にはなっていましたが、こちらもドタバタ続きで失礼しました。
先月中ごろ母が退院したので何とか落ちつきました。

 例会、ボチボチ準備はしていたものの家財が多すぎ。
えーいこの際断捨離だ、と言うことで、すっきりしました。
年末の大掃除は楽ちんになりそうです。(笑

 水辛め、これはかなり言われてしまいました。
だって、状態がシワシワですもん。
今はシャキッとしましたよ。

 今年の天候は想定外でしたよね。
特に「大寒波」、立ち直るのに半年かかりましたよ。
やっと「やる気」になりました。

 挿し木、私の場合「カットして発根剤つけてすぐ挿す」をやっています。
不都合が無いので良いのかもですね。

 仙女盃に似た、もしかして「クサンチ」ではありませんか?
こちらのカット苗、挿しておきますね。
まっちゃん | 2016.11.23 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top