いただきものと…

2016.11.22 (Tue)

 例会の日、我が家の一員になった子が数種。


 アロエ属

     【アロエhyb】
  ディスコイングシー×ラウヒ―
アロエ hyb   アロエ hyb



     【アロエ】
   名前聞くの忘れた
アロエ   アロエ

アロエ属を趣味としているKさまに頂きました。

数年前にいただいた子は、「日照不足だー!」と言われちゃいました。

早速特等席へ移動、葉色が紅葉するのを楽しみにパトロールは欠かせません。



     【ハオルチア・鬼 瓦】
鬼瓦   鬼瓦



ちなみに我が家の子は、日焼けしてる??

鬼瓦   鬼瓦

やっぱり「緑葉」が良いよね。


     【挿し木用カット苗】
カット苗   カット苗

 いつもいただくのですが、なぜかしらいつの間にやら行方知れずに。

誰が持ち帰るのでしょう。


 例会終了後、友人ハウスからのお持ち帰りは、、


     【ユーフォルビア・グロボーサ♀】
グロボーサ   グロボーサ

「♂」を手に入れると種が出来て増えるそうだが、これ以上増やすと大変。



     【ルスキア・ミスズ】
ミスズ   ミスズ

 盆栽仕立てにすれば見栄えバッチリ!

何色の花が咲くのか分からないらしい。

枯れた茎が残っているのを見ると、花付は良さそうですね。


 疲れたけど楽しい1日を過ごせた例会でした。

次、ってできるのかなー?

元気でいればできるでしょう、、きっと。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top