アロエ2種

2016.11.24 (Thu)

 アロエ属

     【エリナケア】
エリナケア



エリナケア

数年前、寒さにやられてかなりのダメージを受けました。

それでも「何とかなるだろう」と考えそのまま放置。

そのうち下葉から「1枚、、2枚」と枯れ落ち、成長も遅いけどダメになるのも遅い。

しかし、ある時、転げて放置していた茎から太い根が・・・2本伸びてる。

慌てて植え込んだのは3年前。

下葉は枯れてちっとも成長していないけど、しっかり根付いてくれました。

ここまでが長かった―。

* エリナケア、品薄で貴重種になってるらしい。

「放置組」は止めよう。




     【不明種】
不明種



不明種



不明種

 約9年前に関東から我が家へ。

来たときは鉢に1本植えてありました。

今は3本になりましたが、やはり成長が緩やかですね。

ラベルつきだったのに、野良猫が鉢をひっくり返して不明に。

管理が悪い証拠です。


アロエに詳しい肉友さん、教えてもらったのに記憶が消えてしまいました。

再度、よろしくです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top