セダムもいろいろ

2016.12.03 (Sat)

 セダム属

セダムもいろいろ育てています。

1番大量なのは「乙女心」。

乙女心

 群生鉢にしたのは2年前、しっかり育って鉢一杯になってたのを挿し穂を し続けた

結果は…

仕立て直しをするしかありませんよね。

そのため、肉友んちから挿し穂をもらってきました。



  その2
乙女心



乙女心

この鉢も2年前に植え込んだものです。

そのまま育ててきたのでこんもりしてきました。

もう1鉢は、先日の例会で 良く切られてしまいました。

今後のことを考え「増殖」せねば・・・



     【ヌスバウメリアナム】
ヌスバウメリアナム



ヌスバウメリアナム

「黄麗に似てる?」と思いながらもお持ち帰り。

多少の血筋はあるんだろうなー、と思われる姿。



     【黄 麗】
黄麗



黄麗

こちらがその「黄麗」、先日カット苗をいっぱいいっぱいいただきました。

ただ今挿し木・葉挿しで増殖中。

これからの季節、黄色味を帯びて紅葉します。


「ヌスバウメリアナム」をばらして単鉢に、黄麗と並べて育てたときどう変化するのか。

まさか、「別名」ってことは、無しにしてほしいですよねー。

この結果、年が明けるまで少々お待ちください。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top