スポンサーサイト

--.--.-- (--)

植え替え・挿し木、更新作業

2016.12.06 (Tue)

 例会終了後、今まで「使うかもしれない」、と、保管してた余計なものを片づけたり

処分したり、周辺がかなりすっきりしてきました。

そのついでに植え替えや挿し木で株の更新を行なっています。

見栄えも良くなりました。(私なりに、一応)


     【セダム・虹の玉】
虹の玉

色づいた子を選んで挿し木、残りはまとめて群生株にしました。



     【セダム・オーロラ】
オーロラ

こちらも挿し木、小さい苗はそのまま育てることに。

しかし、根詰まり状態が激しいので植え替えも必要でしょうかね。



     【エケベリア・高砂の翁】
高砂の翁

この株は10年物、数年ごとの植え替え時に根切りをし同じ大きさの鉢に植え込みます。

今回も同じ。

以前、鉢増ししながら育てたのでキャベツのようになったことがあるのです。

可愛くないし、置き場所も困るし、で、小さく小さくをモットーに。



     【エケベリア・不明】
不明種

前回植え替えの時にラベルを失くしています。

画像が残ってるはずなのでなんとか探してみます。

結構おおきくなってきたので鉢増しをしました。



     【クラッスラ・火祭り】
火祭り

 夕方すべてを挿し穂に 、明日同じ鉢に挿し(1年前の状態)ます。

数か月後にはまた、同じようなジャングル状態になるでしょう。


コメント
こんにちは、お久しぶりです♪

底面給水の事、私も気になり、そう思います。
頭からじっくり給水して鉢底から流れ出るまでするほうが安全ですね。・・・もう、しちゃった後なのですが、あ~あ・・・

コメント頂きありがとうございます。またお願いします♪


takoyashiki | 2016.12.07 11:09 | 編集
 takoyashikiさん、お久しぶりです。
寒くなって冬支度も忙しくなりますね。

 底面給水、1度にドバっと楽ではありますが、ちょっと考えてしまいます。
ラン栽培の友人から聞いて、なんとな~く納得。
以来、することは無くなりました。

 お互い、助け合いましょう。
まっちゃん | 2016.12.07 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
