今日も植え替え作業

2016.12.07 (Wed)

 今日の午前中は青空 、ところが20分位移動したところ怪しい雲が出て曇天。

以前所属していた「サークル」のクリスマス展へ訪ねて行きました。

004クリスマス   DSC_0005.jpg

こ~んな飾りがあって華やかです。

15年前とは飾り方などにも進化が、多肉の寄せ植えなんて信じられなかった。

仲間とおしゃべりをしてたのしい時間はあっという間。

昼過ぎには失礼しました。


 帰宅してからは植え替えなど園芸作業。


     【グラプトぺタルム・ゴースティ―】
ゴースティ―



ゴースティ―

少し茎立ちしたので深植えに、葉色がほんの少しブルー系。

わりとお気に入りの1種、似たようなものが良くありますよね。

でも、多少の違いは目に付きます。

「似たものシリーズ」な~んて、どうでしょうね。



     【エケベリア・ビオレッセンス】
ビオレッセンス



ビオレッセンス

本来大型種、株幅20㎝近くあるのですが、小さく育てたためにほんとにちっこい姿に

なってます。

1からやり直しです。(たしか、もう1株あるはずなんですが…)



     【クラッスラ・玉 椿】
玉椿



玉椿

枯れたウように見えるけど、生きているんです。

根元に小さな子株が8個はあります。

頂点は花が咲いてダメになったようです。クラッスラ特有の「花が咲く=枯れる」なんで

しょうか。

ガチガチだった根が少し緩んで元気が出るかも。

ハウス内のガラスケースに移動させます。



     【エケベリア・ビロード茜】
ビロード茜



ビロード茜

この子の生存は諦めていたんです。 いくら探しても見つからないから。

ところが、家の裏側の片隅でひっそりと生き延びていてくれました。

葉色も姿も、以前と違いすぎる形になって、全然違うじゃーん!

でも、見つかって良かった。

保険株を作ろう。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top