アガベ

2016.12.10 (Sat)

 我が家のアガベたち、小型種が多いのですがいくつか育てています。


 アガベ属

     【五色万代】
五色万代   五色万代

周年戸外栽培、それに鉢がひっくり返ること度々で、土は落ちてるしまっすぐ植わって

ないはで、放置も良い所。

お気に入りと同じような扱いをしなくっちゃ、拗ねられては大変。

明日は植え替えてあげよう。



  その2
五色万代   五色万代

こちらはハウス組、なぜか傾いていますねー。

ハウス組と言っても、ただ日差しを遮るだけで扱いはそう変わるものでがありません。

植え替えて鉢回しをきちんとすれば、真っ直ぐに育つかもしれない。



     【笹の雪?】
笹の雪?   笹の雪?

名前、多分間違ってないはずですが、こちらもハウス組、1番酷い状態になってました。

だって、根で支えてるから良いようなものの、ガラスケースの中で愚痴も言わずに育って

いたんです。

用土を足して根を保護してやらないと…



     【プミラ】
プミラ   プミラ

ガラスケースの中、なんか変なものが飛び出していますが、なんなんでしょう。

触ると柔らかいので「アガベ」では無さそう。

周りを見てもそれらしき子はいないし、独立させて様子見ってとこですね。



  その2
プミラ   プミラ

こちらは戸外の棚、日当たりは良好、条件は文句なしです。

たしか、2株とも小さな苗をいただいたものです。

それにしても成長が遅い!


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top