わが家のアガベ

2016.12.13 (Tue)

 アガベ属

     【メリコ錦】
メリコ錦



メリコ錦

 例会に参加した時いただいた子、葉の形がかなり違ってきました。

先日、二回り大きな器に植え替えたら様子が違って見えます。

伸び伸びとしてきました。



  その2・子苗
メリコ錦



メリコ錦

こちらは株元からニョキッと出てきたものを独立させた子。(いつだったか忘れた!)

葉の1枚に変わった筋模様があります。

「中斑は無いッ!」と言われる「メリコ錦」、この"斑"がどのように変化するのかすごっ

く楽しみです。

小さな子たちは保存してますので、伏せてみます。(とらぬ狸の・・・)



     【吉祥天】
吉祥天

他の子たちと見比べて余りにも見劣り満点?

そうなんです。

数年はきれいな姿で鎮座してたものです。(が、日記に書いて無い!)

大きくなって植え替えるのも憚れるようになり、痛いし・重たいし。

で、ついつい放置。

この際、思い切って植え替えることにしました。

多少なりとも見栄え良くなるかも。



     【アガベ・実生】
アガベ



アガベ



アガベ

実生鉢をいただき大きな株だけを移植、そのほかはまとめて植えたはずなんですが…?

辺りを探すも見当たらず、けど、根元から脇芽が3株、これだけあれば場所的には


カテゴリ、アカベ属の記事がやっと増えました。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top