多肉いろいろ

2016.12.21 (Wed)

  クラッスラ属

     【アルボレスケンス・ ウンデュラティフォリア】
             リップル ジェイド
ウンデュラティフォリア



ウンデュラティフォリア

アルボレスケンスの枝変わりなのか、葉全体が波打っています。

以前、肉友んちで見かけたのは「綴化株」、随分育てた経験もありますがこんな枝変わり

は初めて。

どうしたらこんな枝変わりが発生するのか、不思議で仕方ありません。



  エケベリア属

     【初 恋】
初恋



初恋

こちらは最近よく見かける「初恋」、良く似ている子に「バルヴォリバー」があります。

例の如く「ラベルの挿し違い?」、そんなこと考えてます。

良くありますからね。

困ったものです。



  その2
初恋



初恋

こちらは昔から居る「初恋」、日向と日陰でこれほど葉色が違って見えます。

昔は「エケベリア属」の一員でした。(葉の形だってそうですよ)

属が変わり、その上「科」まで変わると覚えてきた記憶が「シェイク!」しちゃう。

これには「参ったなー!」としか言いようがありません。



     【何かのメセン系?】
メセン系?



メセン系?

随分前から「アガベ」の側に居候している子、おそらくメセン系と思われます。

「ランナーで子が出てきた!」と成長を楽しみに観察してきたのですが、どうも

属違い」。

実生苗にも見えるのですが、どうなんでしょうね。

この後独立させました。

花が咲けば一目瞭然ですから・・・


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top