今年の新入り!

2017.01.10 (Tue)

 体調崩すとやる気が起きません。

自分の不注意なので「愚痴」は言えないんですけどね。

何とか運転はできるので園芸店巡りをたまには…


 エケベリア属

     【ダスティーローズ】
005ダスティーローズ



007ダスティーローズ

丸葉が密に付いてはいるけど日照不足、持ち帰るのが10日ほど遅れたので全体に広がっ

ています。

締まっていたのになー。



009ダスティーローズ

葉の爪は1つではありません。

多いものは5つも、これって異常?、性格など情報が薄いので様子見、ってことかな?



     【ペレグリーナ】
018ペレグリーナ



019ペレグリーナ

これは「シャビアナ系」ですね。

シャビアナもいろいろなタイプが出てくるようになって何種あるんでしょうね。



 パキベリア属

     【クレア】
002クレア



004クレア

パキフィツムの特徴が色濃く出ている1種、厚めの葉に薄くお化粧が施されています。

触られた跡が見え隠れして、まだら模様になっちょります。

日照時間を増やして「並の色」に戻してあげよう。


 明日も「新入りちゃん」が続きます。

今週末の天気予報、気温がかなり下がる予定、寒さ対策した方が良さそう。

1年前の「二の舞」はごめんだもんなー。


コメント
こんばんは~^^;

遅くなりましたが 今年もよろしくお願いしますね^^

腕のほうは中々治らないようですね~

こちらも 今日から気温が下がる予報で 2.3日後は

1℃とか-1℃なんて予報で言っています

今日は 取り敢えず心配なものだけ シートを敷いて2ケース程

部屋の中に入れました

明日、もう一度よく確認して 入れようと思っています

カランコエとクラッスラ、あとお気に入りなもの^^;

エケベリアとかコチレドンなどは強いですよね・・・?

他に気を付けたほうが良いものがあったら教えてください
紅子 | 2017.01.12 22:03 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
寒さもそうですが風が出てきました。
これだけで済めばいいのですが、1年前を思い出します。

「目が覚めたら銀世界ぃぃぃ~!」なんて。

予報を見てるとこちらは日曜日の午前中に雪雲が。
とりあえず明日できるだけの棚をビニールで囲みます。

エケベリアは結構強いから避難対象から外してます。
クラの金のなる木系ですよね。
1株だけ助かってますので室内へ、火祭りもある意味怖いです。

明日の確認怠りなく、被害に遭った場合お互い物々交換しましょう。
まっちゃん | 2017.01.12 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top