新入りちゃんたち

2017.01.16 (Mon)

 ギバエウム属

     【大 鮫】
大鮫



大鮫

わが家に居ないタイプなのでお持ち帰り、群生しそうな感じ。

花色は不明、図鑑によると「ピンク」、強健種とあるから枯れることは無さそう。

てんこ盛りに育ててみたいですねー。



 ケイリドプシス属

     【氷 嶺】(ひょうれい)
氷嶺



氷嶺

何と読むか分からず検索、そのまんまなんだ。

花芽が見えたからお持ち帰り、どんな花色か楽しみです。

が、普通の黄色だったりしてぇー。



 ペルシダム

     【ロトナー・スコッカー】
ロトナー・スコッカー



ロトナー・スコッカー

久しぶりの「コノちゃんお持ち帰り」、清水の舞台から飛び降りました。

これでしばらく「お肉狩り」ができません。 

来週は「サボ総会&新年会」が行なわれるのに、財布の中身は軽すぎて…

困ったことです。


コメント
おはようございます^^

蕾つきのいい物がゲットできましたね
今朝の体感温度は-2℃です
窓を開けて屋根を見ると 白く霜が降りていました
取り敢えず 室内に移動していて少しは安心しています^^
今日の最高気温は9℃どまりです
なんだか 段々 気候がおかしくなってきていますね・・・

まっちゃんも不自由な腕を無理やり動かさないように
気を付けながら防寒対策してくださいね^^;

氷点下になるのは 東北の方だとばかり安心していましたが
こちらの方まで氷点下になるとは あまり経験がないので
慌ててしまいます^^;

今日も昨日に引き続きお片付けです(笑)
紅子 | 2017.01.16 08:23 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
曇ってますが雪ではは無く雨が降り始めています。
空気が冷たいですよ。
朝8時過ぎの外気温、5℃ありました。

 昨日から外棚の様子がおかしいのでよ~く観察しましてね。
小さな苗が引き抜かれて、辺りにあれば良いけど苗が見当たらない。
どうもスズメたちが土を掘り起こしているようです。
寒さで餌が無く、虫を探して居るんでしょうね。
棚全体をビニールで囲みました。
掘り起こされた苗を探さなくては…

 午前中はリハビリへ、これから写真撮りです。(むふふふ!)
まっちゃん | 2017.01.16 13:41 | 編集
おめでとうございます。

我が家のPC、年末子供が帰って来たお陰で無事にネットに繋がりました(笑)

一昨日未明の降雪で慌てました😅
去年総会も行けなかった大雪の悪夢を思い出してしまった!

思わぬ部屋への取り込み作業で明け方から疲れました。

あと何回こういう事しなきゃいけないのかって考えてしまいます。

今年は総会の日に雪で困らないようにお祈りします。
会場でお会いできるといいのですが。

今年もよろしくお願いします(*^^*)
「F」 | 2017.01.16 13:43 | 編集
 Fさま、今年もよろしくお願いいたします。

PC、繋がって良かったですね。
やはり進化の賜物はお子さま頼み、ですか?(笑
トラブルは困りますよねー。

 今回の寒波、1年前を思い出しました。
ショックから立ち直るのに時間が掛かりましたもん。

 今回、数ケースだけ玄関内に、その後「↑」の紅子さんからお話を聞いてビニールかけたり小型フレームに入れたり大変でした。(爆
目が覚めたら昨年ほどではないにしろ真っ白。
一応、無事です。
今週末が問題、キャンセルすることが無いよう願うだけ。

 3日前、Uさんと急遽Nハウスで合流、「うひひ!」の時間を過ごしました。(笑
いつか、ご一緒しましょう。
何かご希望あれば…
まっちゃん | 2017.01.16 16:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top