グラプトペタルム・いろいろ

2017.01.19 (Thu)

 グラプトペタルム属には、見た目よく似た種類があります。

我が家にいたっては「4種類」が紛らわしい。


     【淡 雪】
淡雪



     【カネイ】
カネイ



カネイ



     【淡 雲】
淡雲



淡雲

ここまでの「3種類」はラベルをきちんとつけているので間違いはない、はずなんです。


問題は↓の子たち。

098カネイ   101カネイ



103カネイ   105カネイ

「淡雪」か「カネイ」と思われるのですが挿し木するときにラベルがごちゃごちゃ入り

混じってしまい??、花が咲けば判るのですがここ数年咲く気配がありません。


以前、このテーマで書いた記事にコメントいただいたことがあります。

淡雪=淡雲=初霜、初霜はおぼろ月のこと、と言うことは…

「な~んだ!」、ってことでしょうか。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top