賞味期限、ぎりぎり!

2017.01.29 (Sun)

 多肉棚を防寒対策してから写真を撮る気が起こらず、撮り貯めたものを紹介もせず、賞

味期限ぎりぎりになってしまいそうなので一気に紹介を。


     【エケベリア・サブコリンボサ】
サブコリンボサ



サブコリンボサ

どう見ても「エケベリア」には見えない、別名「ラウ30」にも見えません。

ラベルの挿し違いでしょうか。

間違いに気がついたから良いようなものの、この名前を信じて栽培する人もきっと居らっ

しゃいますよね。



     【セダム・薄化粧】
薄化粧



薄化粧

「5本の株」を育て始めたのは1?年前、毎年挿し木更新をし余剰はお嫁に出して長い

年月育てています。

蕾は年末に延びてきますが黄色い花を咲かせるのは3月中ごろ、昨年は更新しなかった

ので成長不足?、ひと回り小さく育っています。

今年は気をつけよう。



     【セダム・宝珠】
      アメリカーナ
宝珠



宝珠



  その②
宝珠



宝珠扇

むか~し、「宝珠」を育てていました。

草花系のような薄い葉、紅葉することなく周年緑色なのでいつのまにやら…

昨年あたりから「宝珠扇」を目にするようになって「ちょっと雰囲気違うけど」と思い

ながらもお持ち帰り。

見かけたらつい手を出して数鉢鎮座しています。

以前は脇枝が出て「たこ足」のようになっていたのですが、この子たちは上に延びる

ようで脇枝が出ません。

根元近くですれば出てくれるかも。


 訂正・間違い箇所に気づき一部訂正いたしました。

 
コメント
こんにちは~

ご無沙汰しています
鬼の霍乱で 何年振りかに風邪を引き もう 2週間以上治りません・・・
病院で検査しても インフルエンザではなく のどの奥に
痰が絡んでいて 咳が止まらず 微熱が出たり下がったりです
ちょっと楽になって動くと 体がだるくなり こじらせて派と思い横になっています 

まっちゃん地の多肉ちゃんたち どの子も微塵ぞろいですね~
寒さが気になって 室内に入れて 朝は窓を開けて風を通していますが
やはり 中心のところから間延びしてきます
明日明後日当たりは また 気温が下がるみたいなので
その後様子を見ながら 慣らしていこうと思っています

薄化粧。。。我が家はどうしてか 植え替えて段々小さくなっていきます
管理の仕方が悪いのですね~(>_<)

紅子 | 2017.02.08 14:51 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
風邪ですか?、それはいけませんですね。
早く治るようにこちらから「気合&激」をとばしましょう。

と言っても、あまり無理をしないでくださいませ。

 我が家のお肉さまたち、今年は気をつけているので今のところ大丈夫ですが、今週末の寒波が多少怖いです。
一応、ビニールを買って棚を巻いているのですがこれで持つかは気温次第。

薄化粧、花後挿し木更新した方が良さそうです。
今年で3年目、だんだん小さくなってきました。
今年はお互い頑張りましょう。

 左腕の方は回復度90%、その代り別のウイルスが体に。
後ほど私信送ります。
まっちゃん | 2017.02.08 19:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top