競り落としたお肉の謎

2017.02.04 (Sat)

 今年の新年会の競り苗に「カランコエ」が出品されていたので「一声」で競り落とし。

名前は喉元まで出ているのに思い浮かばず。


  その1
カランコエ



カランコエ

葉1枚、大きいもので3㎝余り、厚さとしてそれほどでは…



  その2
カランコエ



カランコエ

葉のつき方を拡大しました。


 思い出した名前は「カランコエ・スカピゲラ」。

パソコンを手にする前は育てていたのですが、証拠となる画像はありません。

あのころは「フィルムカメラ」でしたからねー。

日照不足のようで茎がクネクネ、1本づつ独立させたので株自体の特徴が出てくると

思われます。

これで花でも咲けば同定バッチリ、花が咲くのは来年かなー?


追記・channaさんのご指導により「Kalanchoe farinacea」と教えていただきました。

ず~~っと「スカピゲラ」と信じていたのですが、時に、業者さんも間違うことって

あるんですね。


コメント
まっちゃんさんこんばんわ(^^)
スカピゲラさん、少し成長遅めのカランコエさんですね。
花付きが良く気に入っていたのですが
寒さでダメにしてしまってから会えていません。
一昔前までよく見かける種類だったのですが
最近はエケブームで何処の花屋さんの多肉コーナーも
エケ以外の品種が目立たなくなってきてますね。
カランコエ好きとしてはカランコエブームを待つばかりです(^^;)来るかな?
Yokoman | 2017.02.04 23:56 | 編集
 ヨーコマンさん、こんにちは。
この「カランコエ」、競り苗場所で見つけたとき「よっしゃー」と、思わずほくそ笑んじゃったです。(爆

 で、名前が思い出せず「あれあれだよ」の繰り返し。
数日してやっと。
随分前育てていたけど記録は残っていません。
パソコン始めたのその後だから。

今は「エケ・ハオブーム」で人気が無いのか見かけませんよね。
見かけた場合、状態がどうあろうとお持ち帰りしてます。
時に、再起不能の子もいますけどね。

カランコエブーム、来てほしいです。
まっちゃん | 2017.02.05 13:21 | 編集
まっちゃん、Yokomanさん、こんばんは。

この間の記事のコメントでもリンクしたのですが、結論から言うとこれは
ファリナケアで、スカピゲラではありません。

スカピゲラは花序が長く黄色い花を咲かせるアンゴラ特産種です。アンゴラ
は危険地帯なので日本人でこれを見たことがある人がいるとすれば、PKOで
派遣された自衛隊員かJICAで派遣されたODA関係者の中に一部いるくらいで
はないでしょうか。その中でカランコエ・スカピゲラを同定できる人がいる
確率は限りなく0%に近そうですが。

日本でも欧米でもファリナケアとスカピゲラは混同されていて、その原因を
探ったのがこの前リンクした記事です。
ちょっとしつこいですがこちらです。
http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2013-11-08
若干追記もあります。
http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16-1
ご参考まで。

ファリナケアは数少ない入手可能なアラビアン・カランコエなので、取り
あえず私も確保しています。現地ではかなり過酷な環境で自生している
ようです。
http://yemen.way-nifty.com/blog/2011/07/index.html
(ソコトラ島の植物696参照)
channa | 2017.02.08 19:16 | 編集
 channaさん、こんばんは。

「スカピゲラ」、よく似た子を最初に覚えたのがこの名前。
脳内なかなか消えません。(笑
正しくは「ファリナケア」、今後、忘れないようにします。

リンクブログ、改めて読ませていただきました。
ありがとうございます。

2006年、ラベルの付いた子を持ち帰ったのですが、それが「ムルチカバ」。
育てていたのでラベル違いにすぐ気がつきましたが、そのまま信じた方がいるようでしたね。
その記事が↓
http://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-260.html

 業者さんに知らせたら3日後くらいに音沙汰なしで訂正、あきれました。
カランコエ・Hoochのはながやっと開花しそうです。
が、週末は気温が下がるかも…
まっちゃん | 2017.02.08 20:11 | 編集
まっちゃん、こんばんは。

「スカピゲラ」をめぐる謎は巷の混乱を招いて、治まる気配が
ないですね。巻き込まれずに済んで運が良かったです。

HoochはこちらのMayaと交換しましょうと言って、そのままに
なってましたね。Mayaも蕾が付き始めています。今年は提供
できそうです。

昨年からの「無気力病」が続いていて、何か行動する気力がなくて
困っています。春までに何とかしたいです。
先ずは筋トレを再開して身体を目覚めさせないと、という意識だけ
はあるのですが。
やっぱり、歳ですかね。嘆かわしいです。
channa | 2017.02.08 21:32 | 編集
 channaさん、何をおっしゃるうさぎさん、ですよ。(この意味わかるかな?)

 スカピゲラ、教えていただいたからほんとに良かったです。
でないと、間違ったままでした。
しかし、あの「ムルチカバ」にはびっくりですよ。
最近もまた間違った名前の子が巷をうろうろしてるようです。

Hooch、挿し木しておきますね。

無気力、私などしょっちゅうです。
今は少し気分が乗ってますけどね。(爆

>歳ですかね.

それは私が言うことです。
まっちゃん | 2017.02.08 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top