
--.--.-- (--)

あれ?、、同じなんだ!

2017.02.05 (Sun)

 セダム属

     【玉 蓮】
玉葉



玉葉



玉葉

2号ポットに植え込んで数年、根鉢はガチガチ、植え替えると多少の成長は見えるかな?

なぜか同じような株が数鉢あるけど、挿し木で増やしたのだろうか。

ラベルが無いのでそこんとこ不明。


追記・ここまで書いて古い日記を読み返すと「この子に関すること」を綴っていました。

こちら、5年近く「玉葉」とばかり…。

と言うより、時折訪ねてくる肉友さんが「玉葉がいっぱいだね」と言ったような、以来、

そう思い込んでいたのかも。

これだから「いつまでもひよこだねー」と言われるんですね。



     【玉 蓮】
玉蓮



玉蓮



玉蓮

最近、我が家にやって来た新入りさん。

葉色の違いは置き場所のようです、我が家日当たり良好、下の子は遮光ネットの下。

色違いの「玉蓮」、どちらもそれなりの良さがあります。


コメント
はじめまして!
よく拝見しております。
玉葉、似てなくはないですが、初心者さんには同じに見えるでしょうね。盆栽風に仕立てるととってもステキ^^
地味だけど、結構好きです。
他にも和名があるのをご存知ですか?
群毛豆。最初見た時は、え?玉蓮にそっくり!
と。調べて初めて同じ物と分かりました。
私は こちらの名前の方が合ってる気がします。
かおり | 2017.02.06 18:32 | 編集
 かおりさん、いらっしゃいませ。
見ていただいてありがとうございます。

 玉葉、肉友さんから貰ったお肉ちゃんの鉢に居候してる子がいます。
明日、確認してみますね。
盆栽風、これは確かにいけそうです。やってみよう。

「群毛豆」、和名と言うより中国名みたいですね。
他にも「エケベリア・ヌダ」と言う子もいるし、海外でつけられた名前がそのまま流通するからややこしい。(笑

 多肉を愛でてまだ20年、仲間に「いつまでもひよこだね」と言われています。(泣
これからもよろしくお願いいたします。
まっちゃん | 2017.02.06 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
