玉型メセン・2種

2017.02.06 (Mon)

 ギバエウム属

     【無比玉】 
無比玉



水滴玉

1度「スルー」して帰ったのですが、どうも気になるし、後で後悔したくないし、で、

思い切って翌日お持ち帰りしました。

以前失敗してるから今度はちゃーんと育てて群生株を作る、、予定。

数年後、こんな風に笑えたらいいのですが…



     【水滴玉】
水滴玉



037水滴玉

図鑑を見ると「翆滴玉」だし、 株の様子もかなり違っています。

まさか、「同じ名前」の子がいるわけないし、しばらく様子を見ることにします。


コメント
こんにちは^^
無比玉 以前 夏に買い求め、即水やり
溶けました^_^; まだその頃は育て方を知らなかったもので…
水滴玉、この手のもの 読みは一緒でも漢字違いがよくあります。多分業者間の取引の最中に書くのがめんどくさいとか、なんとか…で漢字が変わってしまってる物 結構ありますよ。本に載ってるならそちらが正解だと私は思います。
こんな時、私は好きな方を優先してますよ〜
どちらにしても、かわいいから良いではないですか(о´∀`о)
かおり | 2017.02.07 01:13 | 編集
 かおりさん、こんばんは。

属名・名前の違いは良くありますね。
そのまま覚えると大変ですよ。
違った名前を広げてしまうんですから。

 文字の違い、これも数回経験しています。
学名で伝えるときの発音でも間違って聞き取ることがありますから…

 昔、先輩方に「名前は正確に」と教え込まれたのでよく調べるようになりました。
まっちゃん | 2017.02.07 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top