朱蓮と赫蓮

2017.02.11 (Sat)

 カランコエ属

     【朱 蓮】
朱蓮



朱蓮



     【赫 蓮】
赫蓮



赫蓮・2007年12月
              (2007年12月)

昨年の「大寒波」で傷めてしまいました。

今は5本の枝を挿し木してかろうじて残っています。

その「1本」が



赫蓮・2007ねん7月
               (2007年7月)

の株の「夏姿」、色がほとんど抜けて緑色。

気温が下がる晩秋になるとまた真っ赤に色づいてました。



赫蓮・・2009年1月
               (2009年1月)

こちらは別株、残念なことに昨年傷めてしまいました。

部屋に取り込めば良かったのですが、「まさか!」でしたものね。


この2種に関して「channaさん」が詳しく書かれています。⇒ こちら

私は数年前まで「この2種」とも、「朱蓮」と思っていました。

随分前に「赫蓮みたいだけど」と教えていただき調べたものです。

葉の形・姿、葉色の違いなどよ~く見れば「別種?」と判るのに、いい加減な育て方を

してたようです。

それ以来、「名前は正確に」をモットーとしてますが、、容易くありません。

交配種もどんどん増えてるし、生涯学んで行かなければ、と、いつも反省ばかりです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top