エケベリアと、、

2017.02.14 (Tue)

     【エケベリア・セトーサ デミヌタ】
セトーサ・デミヌタ



セトーサ・デミヌタ



セトーサ・デミヌタ



セトーサ・デミヌタ

夏の暑さで何度か失敗を重ねた種、小さいけど「ガッチリ」してるので上手く越夏で

きそう。

と、思いながら失敗すること多々あり。

日陰に置けば徒長するし、困ったもんです。



     【クラッスラ・赤鬼城】
赤鬼城



赤鬼城



赤鬼城

良く間違うのが「紅葉祭り」、葉の厚みや堅さなど特徴が出てればいいのですが、数年

過ぎると同じような姿になってくるのです。

別株はどちらか分からなくなっているので更新すれば、元の姿に変わってくれるかも。

昔、「リンゴ火祭り」を肉友さん家からお持ち帰りしたのですが、「火祭り」に戻って

しまいました。

そのうち、また「りんご」になるかしらん。


コメント
おはちょうございます

疱疹の方はどうですか?
今日は春の日差しになるようです
早く 気温が安定してほしいですね・・・^^

魅惑的な多肉 見ていてよだれが出てきますが
私も何度か買い求めて 失敗しています(ノД`)・゜・。
赤鬼城 も カクレイ も 紅葉祭り も 火祭 も
1昨年の寒波でほとんどダメになってしまいました(*´Д`)

部屋に取り込んだ多肉たちも 夜中の気温を気にしながら
少しずつ 簡易フレーム(温室)の中に戻しています
部屋だとどうしても 間延びしがちで 形が変わってきてしまいます^^;

気になるもの4ケース程は もう少し 様子見ながら
昼間だけ日当たりの良い所に移動しながら 安心してベランダに出せるようになる日を待っています

移動しているうちに 名札が・・・(笑) 主人が触って
倒したりして 名札が外れたものを 適当にさしているものも
あって 私の度忘れもあり大変です・・・(>_<)

やっと 風邪が抜けて園芸店にも 顔を出してみる気持ちにも
なってきていますが 高値になっていますよね~~
行くと衝動買いやりそうで 躊躇しています(笑)
紅子 | 2017.02.15 07:43 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
昨日久しぶりの鳥撮り、ヤマセミ遠くからですが一応ゲット。
レンズも何とか持てるように、湿疹の診察は塗り薬を1本貰って終了、先生曰く「こんなに早く治る人は珍しい」んだそうですよ。
いろいろ情報貰ってたので本人もびっくりです。
風邪も治ったようで良かったですね。

 今日は春のよう、風も無く暖かいです。(今のところ)
この冬、部屋に取り入れたのは挿し木したものだけ、残りはビニールで覆ったり小さなフレーム買ったりで済みました。
しかし、まだ2月です、もう1度くらい寒波が来る予感。

 鉢数減らすため「1種群生」を心がけて植え込んでます。
紅葉祭り、私もダメにしました、けど、園芸店で見かけないです。
この紅葉祭りと「カエデ祭り」って同種?、字が違いだけですもんね。(笑
調べてみます。

ラベルの紛失、よくあることです。くううぅぅ~!
まっちゃん | 2017.02.15 09:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top