今日はいろいろ園芸作業!

2017.02.16 (Thu)

 今日も季節外れの暖かさ、まるで「春が来た~」の1日でした。

ちょっと張り切っていろいろと。

まずは土づくり、挿し木用、川砂と花の土を三分の一ほど足して、それにバーミキュライ

トなどを混ぜ混ぜ、植え付け用は古土を使用。

と言っても~、かなりの手間をかけます。

5㎜のフルイを使ってゴミや底石を分け、落ちた土は網戸用の網で篩い微塵を捨てる。

それを「古い蒸し器に入れ」ストーブの上で消毒。

古土にはもちろん殺菌剤を振りかける。

1日2時間程度×4日くらい、かなり殺菌できるはずです。

最後に「カセットバーナー」で小さな根やごみなどを焼く、これで完成。

そんな「再生用土」に新しいいろいろな土を加えて出来上がりです。

(赤玉・鹿沼・バーミキュライト・パーライト・燻炭など)

昔は空き地の隅に捨てていたんです、すると誰かが花を植えたりして結構楽しめたのに。

駐車する人が増えたので空き地に柵が出来ました。


 今日の植え替えお肉。

     【グラプトベリア・バッシュフル】
バッシュフル



     【エケベリア・魅惑の宵】
魅惑の宵



     【エケベリア・想府連】
想府連

3種とも水切れでシワッシワ、根を整理して植え替えました。

下の2種は我が家へ来て10年は過ぎてますが、その割に小さいですよね。

肉友んちでは「5号鉢」に丸々と育っています。

庭が狭いわが家では9㎝鉢、どう見ても「丸々」とは言い難い。

これで丁度良いのかも。


コメント
こんにちは~

風邪が治ったと思っていたら たった1日で元に戻りました(^-^;
痰と咳が治りません 明日もう一度病院に行ってきます

用土作り、大変な手間をかけていられるのですね・・・
私も真似して 作ろうと思って溜めていましたが 蒸し器も無いし
ストーブもありません
室内用のストーブはありますが( ^ω^)・・・

広げて天日干しして殺菌剤を混ぜれば良いかな・・・?と
軽~く考えていました(笑)
古土の始末に困りますよね
我が家は 捨てる所がないし 主人が庭木の根元にばらまいていたら
気が付くと庭木がおかしくなってきました
と、言いながら 私も庭の隅っこの方に捨てる時もあります(テヘヘ・・・)

エケベリアの想府連、我が家に頂き物の 似た感じで 魅惑の宵 がありますが よく見ると 葉の感じが違いますね
でも、この 魅惑の宵はお気に入りで シャン!と天に向かって 葉が伸びてる感じが好きです
お嫁に来た時の写真と見比べると 大きくなっているのが分かりますが
いつも見ていると 大きくならずにそのままの様に見えてしまいます
たまには 昔の写真を見て比較するのも大事ですね^^;
紅子 | 2017.02.17 15:39 | 編集
新年会後の🍵お茶した時に教えて貰った土再生の裏ワザですね!
うちにもストーブも蒸し器もないのでその方法は残念ながら…

うちは黒いビニール袋にいれて原始的に夏にひたすら日に当てて殺菌(?)します。
私も昨日ドキドキしながら全部の鉢に水遣りしたら今日は雨(笑)
少し暖かくなると急に忙しくなる庭仕事ですね。
お雛様も出さなくっちゃ(*^^*)
「F」 | 2017.02.17 21:49 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

風邪、しつこいですね。(笑
淡と咳が続くと辛いです、疲れているのでは??
身体を休めてくださいませ。

 古土、捨てるところがあれば良いのですが今は難しくなってきました。
最初は庭に捨てていたのですが満杯で(笑)、畑があれば良いけど無いしねー。
ストーブは2階の部屋、パソコンするときだけ点けて蒸し器を乗せています。
1㍑の水も入れるので結構な消毒なんです。
今、植え替え真っ最中、挿し木もかなりです。
商売根性が目覚めたかな?(爆
タコ壺の寄せ植えなど作ったり、かなりヘンテコ、かも。

 想府連、確か脇芽の挿し木株を、、少し小さかったけど何とかなる鎖で…
私はどちらか言うと想府連がおとなしそうで好みです。
気分、シャキッとしてないからかもですね。
まっちゃん | 2017.02.17 21:57 | 編集
 Fさん、こんばんは。
蒸し器、結構大きいので考えましたけど処分しなくて良かったですよ。
ストーブも。

 1鉢は小さいけど植え替えするとかなりの土が出ますよね。
捨てる場所が無くなって仕方なく、です。

あれ?、雨降りました~?
こちら、ちょろっとなので半分水遣りしました。
明日、もう半分です。

 お雛様、娘さんがいると良いですね。
わが家、♂×2なので殺伐としています。

展示会の準備、着々でしょうか。
作品は今あるものを、と手入れしてますけどなんかわびしい~。
タコ壺で何か作れそうなのでどうにかなるかな?(笑
例会は欠席、秋吉台の山焼きボランテなんです。
3月は行きますね。
まっちゃん | 2017.02.17 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top