ルテイア?、それともルティオ?

2017.02.17 (Fri)

 セダム属

     【ルティオ ビリディス】
ルティオ?



ルティオ?

この子を見つけたとき、「ありゃー懐かしい子がいる、園芸店で見るのは初めてでない

かい?」と思わずニヤリ

もちろんお持ち帰りしたのですが、ラベルに書いてある名前、、、


同じ子が我が家にも居るのですが名前は「ルテイア」、10年以上も前に来た子なん

です。

しかし、うどんこ病にやられてしまいました。


肉友に挿し穂を譲ってもらい1年ちょっと前は、、こ~んなに元気だったけど、

ルテイア



ルテイア

やっぱりうどんこ病が発生、育て方の何が違うのか、一応消毒はしているんですよ。


肉友んちでは地植えにしてるので こ~んなに蔓延っています。

で、またもらっちゃいました。

ルテイア

今回は「花の土多め」の用土を作りそれで挿し木をしています。

モリモリの姿を想像してるのですが、どうなりますやら。


名前の検索をしてみました。

「ルティオ」ではヒットせず、「ルテイア」では出てきました。

また名前違いで悩みます。


*追記

コメントいただいたかおりさんに「Sedum × luteoviridesでは」、とご教示があり調べ

てみました。

いろいろ出てくるのですがすべて英語圏のサイト。

その中に気になるサイトがありました。⇒ こちら

おそらく「同じ種」と思われます。

生憎、ローマ字ばかりの文章は苦手で 内容は意味不明ですが、画像は…

手持ちの図鑑には載っていないので時間は掛かりますが少し調べることに。

こうしてたくさんの方々からご教授いただき学び・歩み続けております。

感謝!


コメント
学名調べてみました。
手持ちの本には
Sedum × luteovirides
となっています。
×なにかとの交配種の意味でしょうか?
読みのカタカナ表記は人によってちがう事もよくあるので、こんな時は学名ローマ字表記が正解のように思います。いかがでしょうか?
かおり | 2017.02.17 23:40 | 編集
 かおりさん、おはようございます。

「Sedum × luteovirides」で検索してみました。
気になるサイトが見つかったのですがローマ字ばかりで意味不明。(笑

 以前、師匠たちに「学名で覚えろ」と言われたことがあります。
まさにその通りですね。
ありがとうございました。
まっちゃん | 2017.02.18 05:30 | 編集
追加です
セダム ルティア
セダム ルテオビリディス
どちらも検索ヒット数 けっこうありますよ。
ネット販売もかなりしてます。
画像検索してみてください。
まっちゃんさんのと同じ物だと思います。
多肉は 育てる環境と土の配合、水やりで
姿がずいぶん変わってくるのは、もちろんご存知だと思います。😌
かおり | 2017.02.18 17:44 | 編集
 かおりさん、こんばんは。

調べるうちにいろいろ「えっ?」と言うこともありました。

私がお取り寄せしたのは10年以上も前、そのころは多肉自体を見かけることが少なくて園芸店で尋ねても「それって何??
」と言われたものです。
しばらくして見かけなくなり、先日久しぶりに「あれ~~!」でした。

ルティアとルティオビリディス、別種のような気がしてきました。
それに「kimnachii」と言われるものも気になります。
もう少し調べてみますね。
まっちゃん | 2017.02.18 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top