ちょっと気分転換・2

2017.02.23 (Thu)

 肉友んちへ行く前、いつもの園芸店へいつものお肉ちゃんを探しに。。

行ったのですが今回はお留守。

仕方ないのでめぼしいものを数鉢。


     【シノクラッスラ・立田鳳】
    Sinocrassula densirosulata
立田鳳



立田鳳

初めて育てたのは10年以上も前、20014年に育てたときは「てんこ盛り状態」になって

いたのですが、花を咲かせると株が弱る、を実感したものです。

この子に関して、「姫秋麗と同じもの」と言う方や「天竺」と言われる方など、名前も

いろいろ彷徨っております。

最初の名前・「立田鳳」と信じてその名を使うことにします。



     【グラプトベリア・紫染月(?)】
紫染月



紫染月

この「ラベル名」が正しいかどうか、どうも怪しい。

鉢に挿していたわけではなく、横に置かれていました。

辺りを見ても「ラベル無しの鉢」は無く、多分これだろうとお持ち帰りしたのですが、も

しかして「ダスティー?」と疑っております。

それならそれで良いのですが、初めて見る名前に期待をして育てることに。



     【グラプトベリア・パープルクィーン】
パープルクィーン



パープルクィーン

初めて聞く名前ではないけど検索では引っかかりません。

「グラプト」なのでお持ち帰りしたしました。

どんな姿に変わるのか、楽しみに育てます。


コメント
立田鳳 私は天竺の名前で買いました。この名前気に入ってるんですが、立田鳳の名前の方が歴史が長いような気がします。
姫秋麗と同じもの???
属がぜんぜん違うので、この説はないと思いますよ。
花芽が上がって花が咲くと 株がボロボロになりますね〜。 花芽を早めにカットしたら綺麗な群生になるんでしょうか?
かおり | 2017.02.23 18:21 | 編集
追伸
立田鳳 と 天竺 同じものですよ(╹◡╹)
かおり | 2017.02.23 18:31 | 編集
 かおりさん、こんばんは。

立田鳳、リンクの画像には「天竺」のラベルが。
この時迷った記憶があります。

手持ちの古い図鑑には「インディカ」に「天竺」と書かれているし、ますます??でした。
数年前のようにてんこ盛りを作ろうとお持ち帰りしました。
今回は前回の失敗を糧に、枯らさないよう気をつけます。

いつもありがとうございます。
まっちゃん | 2017.02.23 20:32 | 編集
シノクラッスラ、我が家の第1号はインディカでした。この属は大好きで3種集めました。が、スマロは花芽が上がると別人の姿になり… ~_~;

私のお気に入りは インディカです(╹◡╹)
かおり | 2017.02.24 01:49 | 編集
 かおりさん、おはようございます。

スマロ、検索すると花芽後の姿が変わりすぎ、我が家では今のところ花芽が見えません。
立田鳳の時で懲りましたし、花芽はカットするつもり。

その前に株分けしないと「綴化」状態になってきました。
まっちゃん | 2017.02.24 09:38 | 編集
スマロ 何年か前にブームになりましたね。
あの頃は、手に入る気配もなかった。最近お花屋さんで2トレー売ってるのを見かけました。
花芽が上がると 妖怪のようになりますね😵
株分けしても 花芽がつけばどれも同じ状態になるでしょうね〜。生長劇遅だけど、葉挿しで増やすのが、1番良いような気がします。発芽率ほぼ100%なんで、葉をむしって置いていたもの、5枚 ただいま成長中です
かおり | 2017.02.24 18:26 | 編集
 かおりさん、こんばんは。
スマロのブーム、あのころは「変な子ッ」で興味持てなかったような。
今回も大きさに比べお値段がそこそこだったので。(笑

作り方変えれば興味湧くかもしれないので葉挿しをしてみます。
まっちゃん | 2017.02.24 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top